西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2012-01-01から1年間の記事一覧

★災害訓練実施★

当院で初めて本格的な総合訓練を実施しました 災害対策本部立ち上げ、初期消火・通報、避難誘導、トリアージ まで含む訓練を実施しました。 災害対策本部 いろんな情報が飛び交います 避難誘導・・・購入したばかりのエアストレッチャーで実施 急げ!! トリ…

レストランベル(職員食堂)本日オープン

今日から新管理棟3階で、職員食堂がオープンしました A定食 300円なり~ 温かいお味噌汁 温かい白飯。 午前中働いて、疲れた体にジーンと効きそうです。 月・水・金は院内の売店で松屋のお弁当販売。 火・木は、田無市内の中華料理屋さんの体に優しい…

念願の新しい建物完成★

数年前から、出来る出来ないの噂になった、新管理棟がようやく完成しました 3階建てで、 1階には、薬剤科と保育室。 2階は管理部門と、院内図書室、更衣室 3階は、食堂と、会議室3面です。 保育室は、病院に隣接することができました。 南面の明るく広い保…

備えあれば・・・

待望のエアーストレッチャーが院内に入りました 24日と、27日に各部門、部署の所属長中心に製品取り扱い説明会がありました。 入念に製品をチェックする、防災・災害担当の総務課M主任 「耐性はどうかな?素材は何か?厚みは?・・・」 まずは、バック…

学問の秋です★学会発表報告

暑かったり、寒かったり気温の変化についていけない医療安全のTです・・・ 秋といえば食欲の秋・・・と言いたいところですが 今日は学問の秋で紹介したいと思います。 初秋から初冬にかけ、この時期さまざまな学会が開催されています。 看護部からは 日本看…

24年度自衛消防訓練審査会 女子優勝★男子3位入賞★!!

毎年東京消防庁田無消防署で自衛消防訓練審査会がこの時期に実施されます。 当院でも毎年、女子3人、男子3人の精鋭たちが選出され、今まで好成績を収めて来ました。 今年は・・・ 女子優勝!! 男子3位入賞です!! すごい、かっこいい!! 敬礼の仕方も…

病棟レクレーション★スイカ割り大会★

ほとんどのお子さんが、今日、または日曜日で夏休み終わりですね。 さて、ちょっとアップが遅くなりましたが、 8月に西2病棟で「スイカ割り大会」を開催しました! 何人か患者さんのご家族も一緒に参加していただけて スタッフも感謝感激です。 スイカの近…

エアーストレッチャーが届きました☆

残暑おみまい申し上げます。 夏休みみなさんもうとりましたか? 学生の皆さんは、もうすぐ夏休みも終わりですね!! 看護学生さんは、さらに夏休みが終わるとすぐに実習があるのでは? 待望のエアーストレッチャー(担架)が納品されました! 普通の担架と違…

災害看護学会発表@名古屋

暑中お見舞いもうしあげます。 暑い・・・ですね・・・ 7月28日29日と名古屋で「災害看護学会第14回年次大会」が 開催されました。 私たち看護部からは、23年度の手術室の看護研究を発表 「震災発生時の手術室看護師の知識と役割の現状分析」 を 発…

高齢者の終末期胃ろう、中止も選択肢 老年医学会が新ガイドライン

高齢者終末期ののPEGに疑問を持った看護師も多いはず・・・ 私もその一人です。 NHKの特番を見た時に、初めてPEGや経管栄養を選択しない という選択肢もあるんだ。と気づきました。 昨日、SNSでこんな記事を教えてもらいました。 日本老年医学会…

災害研修にみんなで参加しました

先週、事務職員と看護師らで災害研修に参加しました。 多数傷病者が発生し、代り番こにトリアージしまくります。 「歩けるかたはいますか!!」 「大丈夫ですか!」 「歩けますか」 「痛いよー」 「早く見てくれよ!!」 トリアージする人の声、傷病者の叫…

祝☆出演 ☆Rの法則☆~命の現場で働く「看護師」~が放送されました★

7月4日(水)NHKのEテレ 「Rの法則」見ていただけましたか?? 当院の3年目看護師が出演しました。 3年目というのに、みなさんご立派。 とても3年目に見えませんでしたねー。主任さんですか?っていう オーラを出している看護師もいました(笑) 当院の看護…

NHK Eテレ「Rの法則」に当院の看護師が出演します★

みなさん!! ビックニュース!ビックリニュースです! 東2のWさん「Rの法則」に出演します 放送日 7月4日(水) NHK Eテレ 18:55~19:25 Wさんが看護師しとして働く様子が放送される予定です。 夜勤を含めて24時間密着取材を受けてい…

災害トリアージ研修

東京都福祉保健局のご協力のもと 「災害トリアージ研修」 を開催しました 講師は国立病院機構災害医療センター臨床研究部長・救命救急センター長の小井土先生です。 災害とは何か、今起きている事は何か・・・ トリアージの練習です。 おっと!頭から血を流…

夕焼け小焼け♪金星日食前夜★

フッと病院の窓から外を見たら 夕焼けがとても美しかったのでアップしました。 右に見える塔は、田無タワーです。 若干、青く光っています。 っていうことは・・・明日は雨 明日は金星日食なのになぁ。 先日の金環日食では通勤時間と重なり たくさんのサラリ…

作業は順調に進んでいるようですよ☆

ちょうど階段の踊り場の小窓から、工事の風景が見えるので 毎日病院に勤務している時にはチェックしてしまいます。 「あ、あの人今、ツバ吐いた!」 とか、ついつい見てしまいます(笑) あまりにも、おもしろいので見入ってしまうと 「・・・大丈夫ですか?…

TMG学会@東京ビッグサイト

TMG学会が27日(日)東京ビッグサイトで開催されました。 TMG50周年記念行事として今年は盛大に開催され2000人が集まったとか・・・ 当院看護部からは昨年度の看護研究の中から 「外来処置室における継続看護の重要性」が採択されました。 研究者の外来ナー…

☆金環日食見えました!!☆

今日は世紀の天体ショーともいわれる 金環日食でした!! デジカメで撮れるかなぁと思って、娘の日食用のシートを借りて チャレンジしたらそれなり撮れました~ ねぇ、それなりに撮れてますよね?! 西東京からはこんな感じで7時23分ごろに見えました。 …

東京都の立入検査が迫る!焦る!

立入検査とは?なんでしょう? 検査というからには、誰の血液?なにか検体を調べるのか・・・ いろいろ考えてしまいそうですが 病院の立入検査とは、 医療法第25条によるもので、 適正に管理されているか否かをみられます。 全ての病院が対象で監査のような…

☆看護の日☆

明日5月12日は、看護師であればだれでも知っている 「看護の日」 です。 yuukokoのうんちく 「21世紀の高齢社会を支えていくためには、 看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。 こうした心を、老若男女を問わずだ…

物忘れ防止グッズ

歳のせいなのか・・・ 春の新人さん迎えるにあたりバタバタの忙しさなのか・・・ もともとの性格なのか・・・(←これしかないと言われますが) 物忘れが目立ち困ってます。 どうやら私だけではなく、他のスタッフも困っているようです。 中学、高校の時には…

新人研修~医療安全編~

5月7日(月)から新人さんが配属先に行き始めました! その前に最後のおさらい研修が5月1日、2日に行われました。 医療安全編では、転倒転落、身体拘束、てんとうむしツアー(院内探検)などなど盛りだくさん。 最後はテルモさん協力による「T-PAS」演…

いよいよ着工!

西東京中央総合病院は、大きく分けると「西館」「東館」「管理棟」に分かれています。 西館裏には、冬まではコインパーキングでしたが、 新管理棟が建つことになりました★ 地鎮祭も先月終わり、 現在の様子です。 完成は秋です。 新管理棟には何が入るの?っ…

最大被害は??

昨日、 「首都直下地震とうによる東京の被害想定報告書」が発表されました. 西東京も震度6強か・・・ 報道でも簡単に説明がありましたが、 ここへ行くと報告書のダウンロードできます。 東京都防災ホームページです。 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/ 防…

MRI磁場体験研修 今日から始まります★

ここ数年、MRIの磁場体験の研修を医療安全中心に開催しています。 MRIは強力な、巨大な磁石です。 金属類を持ち込むと、酸素ボンベのような重たい物も吹っ飛びます。 海外では吹っ飛んだものに患者が挟まれ死亡事故も起きています。 注意)当院の写真ではあ…

新人さんをご紹介します★

4月3日~9日まで看護部の 中央オリエンテーションをやってます。 連日みっちりのスケジュールで新人さんも大変です。 おむつには、どれくらい水分が吸収されるの? プリセプターのナースが実演中 「あら、意外と座り心地いいじゃない。家に欲しいわぁ~」 →…

新人さんいらっしゃ~い★

今年も看護部に新しい仲間が入りました。 配属先の発表です!! ドキドキ 看護部長の部署発表に、みんなくぎ付けです(笑) 約30人の新しい仲間は8部署に配属されます★ 研修会場には8部署の皆さんから ウエルカムメッセージが掲示されています。 この病…

誕生!西東京中央総合病院野球部★

祝!野球部初戦突破 この度、病院で野球部を作りました 看護部の話題ではないのですが、看護部にも部員がいるとかいないとか・・・ 1日に春季大会の第一回戦がヒバリアム(ひばりが丘球場)でありました。 ユニフォーム↑は前日ギリギリに間に合ったそうです…

看護学生★インターンシップ★

今日は来年卒業予定の2人の看護学生さんが インターンシップに来ました 説明会で話した 『循環器病棟とHCUの継続看護』を体験したい! ということで東2階病棟で受けてもらいました。 入院した患者さんの生活や、治療後の観察、清潔ケアなど見学し 患者さ…

「コメディカル」という名称が消えていく?

3月も残りわずかになりました。 あと一週間で新人さんがドッときます。 どんな子が来るのかドキドキでもあり、嬉しくなる季節です 土曜日は、看護部長と看護協会主催の診療情報改訂についての 説明会に行ってきました 2025年を見据えた改訂、 中長期的…