西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリニカルラダー レベルⅡ研修  ~医療安全研修 KYT ~

KYTって皆さん聞いた事ありますか? 医療安全研修で使われる 危険・予知・トレーニング の事です。 KYTは難しい手法ではないので、医療安全の教育や研修によく使われます。 写真やイラストから危険を予測して、対策を考えます。 ざっくり言うと・・・ 間違い…

被災地での活動を終えて②

被災地の状況や、今後の災害支援に行かれる方の為に写真をたくさん撮ってきました。 スナップ写真ではなく、写真集①~④冊あります。 ただし、①ですが・・・ あるスタッフたちに「○○さん写真集出したの?まるで○○の写真集じゃん(笑)」と 苦情・・・いえいえ…

被災地での活動を終えて

昨日無事帰ってきました 9時に被災地病院の院長やスタッフに見送られて・・・(帰り道は、何事もなく) 前日は、星空がきれいで本当にここが被災地なのかと思うくらいのきれいな星空でした。 被災地に行っている間に目にしたものは全て衝撃的なものばかりだ…

被災地より活動報告③

ようやくここでの生活がなれ、人にも慣れてきたころにもう今日は出発です。 なかなか毎日活動状況や避難所の状況を書き込もうとしても時間がなく今日は4時に起きて 写真を整理しながら書き込んでいます。 昨日の患者さん・・・8か月の男児。タバコを誤飲。…

被災地より活動報告②

私の業務内容は、病院のナース1名と、TMGの医師と3人で避難所の巡回です。 担当箇所は10か所ほどあります。 今日は6つ程の避難所を回りました。 血圧を測ったり、声をかけて体調不良はないかなど確認しています。 日中はこのように避難所を巡回して、 夜間は…

被災地より活動報告①

昨日朝5時に出発し、道中いろいろありましたが無事定刻の15時に病院につきました。 当日は早速、宮古市保健所での医療班のミーティングに参加しました。 これが私です。 被災地の状況は報道でもありましたが、目の当たりにするとやっぱり言葉がでません。 目…

被災地派遣にむけて②&追伸

明日は一日準備のためのお休みをいただき、明後日5時には家を出ます。 お餞別に ICU課長からは災害時便利グッズをいただきました。 そして今日は、看護部長から被災地での健康管理のためのビタミンCなどサプリメント リラックスできるようにラベンダーのいい…