西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

被災地より活動報告③

ようやくここでの生活がなれ、人にも慣れてきたころにもう今日は出発です。
 
なかなか毎日活動状況や避難所の状況を書き込もうとしても時間がなく今日は4時に起きて
写真を整理しながら書き込んでいます。
 
昨日の患者さん・・・8か月の男児。タバコを誤飲。
イメージ 1
本当にこういうところでは疾患も、老若男女問わずです。
 
午後は訪問診療の前にかなりバタバタしました。心不全の患者さんも、2階にあがるエレベーターもないので
このような移送です。白衣の方の先生が腰痛めちゃいました
帰りは私もお手伝いしましたが、やっぱりきつい!!
 
イメージ 2
実際に避難するとき難しいと実感!
イメージ 5
物の位置が分からないので探す、探すっ
とりあえず、開けて見る!
 
こちらでの生活は、とにかく夜は2階の自分たちのいるフロアしか電気がつきません。
水道も、ここ(外)の一か所だけです。夕食を終えると、みんなで協力して
お皿を洗います。
イメージ 3
もちろん電気がつかないので懐中電灯が欠かせません。カメラのフラッシュで明るく見えるだけです(笑)
家ではやってなさそうなスタッフもここでは、みんな率先します
 
避難所での生活ぶりはここではあまり写真は掲載できませんが、診療はこのように目線を
合わせて回ります
イメージ 4
わずか数畳のスペースが、その人の生活の場なので
「おじゃましまーす」という感じでお家にあがります。
 
あと数時間でここを出発です。
帰り道は何もありませんように・・・