西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

血糖って何??

こんにちは。 内科の吉武です。 天高く馬肥ゆる秋ですね。 昔中国では、北方の騎馬民族のが収穫の秋になると大挙して略奪にやってきたので、前漢の趙充国はそれを見抜き、「馬が肥ゆる秋には必ず事変が起きる、今年もその季節がやってきた」と、警戒の言葉と…

糖尿病ってどんな病気??

こんにちは。内科の吉武です。 果物の美味しい季節になりましたね。 糖尿病ってなんだかよくわからないけど嫌な響きですね。 医学的な説明としては 糖尿病とはインスリンが十分に働かないために、血液中を流れるブドウ糖という糖(血糖)が増えてしまう病気…

10月5日(土) 市民公開講座を終えました

西東京中央総合病院 広報担当です。 2019年10月5日(土)に、市民公開講座を行いました。30度超えの暑い中、多くの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。 今回のテーマは、「認知症を楽しく予防しよう/運動療法教室」。 講師は、TMG本部 横浜支…

9月21日(土) 市民公開講座を終えました

西東京中央総合病院 広報担当です。 2019年9月21日(土)に、市民公開講座を行いました。 今回は、普段とは異なりスカイタワー西東京での開催でした。 テーマは「がん市民検診のススメ ~がん医療の専門家に学ぶ!もっと知りたいがんのこと~」で、喉頭がん/…

日本病院薬剤師会関東ブロック第49回学術大会に参加しました!

こんにちは、薬剤科です! 少し時間が経ってしまいましたが、8月25日に甲府で行われた【日本病院薬剤師会関東ブロック第49回学術大会】に参加してきました。 当日は周術期の薬剤師の役割や認定薬剤師の活動、統合失調症や気分障害に対する向精神薬の適正使用…

スカイタワー西東京への行き方

こんにちは! 西東京中央総合病院 広報担当です。 今週、9月21日(土)の14時~、スカイタワー西東京で市民公開講座を行います。いつもは当院の管理棟で行っている市民公開講座ですが、今回は5タイトルをまとめて行うので、人数も多く収容できるスカイタワ…

義歯・入れ歯の洗浄方法

義歯・入れ歯の洗浄方法について、説明します。

8月24日(土) 市民公開講座を終えました

西東京中央総合病院 広報担当です。 2019年8月24日(土)に、市民公開講座を行いました。 今回のテーマは、「今日からできる口腔ケア」。 多くの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。 メーカー様のご協力もあり、口腔ケアに役立つ試供品も…

高温にご注意・・糖尿病の注射薬

こんにちは。糖尿病外来 看護師の笹島です。 今年も暑い夏がやってきました。 インスリンやGLP-1製剤と言われる注射薬は、高温に弱く、熱により変化してしまうことがあるので、温度管理が重要です。 透明なインスリンが白く濁ってしまったりすることがあるん…

糖尿病外来・・・療養相談とは?

こんにちは。糖尿病外来 看護師の笹島です。 当院の糖尿病外来には看護師が担当する外来があります。 糖尿病療養指導士(糖尿病に関する専門の教育を受けた看護師)による、予約制の外来となっています。 主な内容としては ・糖尿病フットケア ・インスリン…

糖尿病の食事療法で宅配弁当はどうでしょう?

こんにちは。栄養科の橋本です。 当院で開催している糖尿病教室や減塩教室でも試食いただいている、エネルギーや塩分が計算された宅配弁当について、コメントします。 糖尿病教室で試食いただいた宅配弁当の一例です。 宅配弁当は、エネルギー・塩分などの計…

糖尿病の方の中食(なかしょく)

こんにちは。栄養科の橋本です。 6月29日および7月6日に開催しました糖尿病教室のアンケートで、中食(なかしょく)についてのコメントが多かったので、中食を選ぶ際のポイントをお伝えしますね。 中食とは? 中食(なかしょく)とは、調理済みの食品を購入…

7月6日の土曜日、糖尿病教室 2日目が開催されました

こんにちは 外来看護師の小野田です。糖尿病教室2日目 、看護師による日常生活の注意点、理学療法士による運動療法、栄養相談・応用編について開催しました。 看護師による日常生活の注意点として・合併症について(3大合併症、フットケア、歯周病など)・…

栄養成分表示の見方・・単位に注意しよう

こんにちは。栄養科の橋本です。 高血圧を伴う糖尿病の場合、塩分のコントロールがとても重要になります。 コンビニやデパ地下、通販などで調理済みの食品を購入し、自宅や職場で食べる機会が多々あると思いますが、このとき必ず食品の栄養成分表示を確認す…

7月20日(土) 院内コンサートを実施しました

こんにちは。西東京中央総合病院 広報担当です。当院 リハビリテーション室をメインステージに「夏のコンサート」を7月20日(土)に開催しました。当院では毎年夏に院内コンサートを開催しており、ご入院中の患者さんを中心に、患者さんや患者さんのご家族に楽…

知らなきゃ損!自分のからだに必要な水分量とは?

こんにちは。西東京中央総合病院 管理栄養士の橋本です。 7月13日(土)の市民公開講座にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。 nishitokyo-chuobyoin.hatenablog.com 今回ご参加いただいた皆様からのアンケートを集計したところ、「からだに必要な…

7月13日(土) 市民公開講座を終えました

西東京中央総合病院 広報担当です。 2019年7月13日(土)に、市民公開講座を行いました。 今回のテーマは、「食事の力で元気に夏をのりこえよう」。 多くの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。 これから迎える夏に向けて、少しでもお役に…

6月29日の土曜日、糖尿病教室が開催されました!

こんにちは。内科の吉武です。 外来でこっそり告知させて頂いております糖尿病教室が6月29日にありました。 毎年6月、11月、3月頃に開催しています。 今回も吉武は舌好調でした。 日頃診察室でお話したいけど出来ない事をこの一時間にギュッと詰め込んでいま…

糖尿病外来スタートしました!

こんにちは。内科の吉武です。西東京中央総合病院で本格的に糖尿病外来がスタートしました。 外来を担当する医師は全員糖尿病が専門です。新たに糖尿病療養指導士、糖尿病認定看護師によるフットケア外来の部屋も出来ました。当院はなんと糖尿病療養指導士の…

西東京中央総合病院 オフィシャルブログを始めます!

こんにちは。 東京都西東京市にある、西東京中央総合病院 広報担当です。 当院のオフィシャルブログを始めました。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、日々の出来事、職員の想い等さまざまな情報をお届けできればと思います。 薬剤科のブログもこち…

院外広報誌「そよかぜ vol.03」を発刊しました

日々の生活に役立つ情報満載の当院 院外広報誌「そよかぜ Vol.03」を発刊しました。院外広報誌は、患者様や地域の方にお伝えしたいことを各科選出の広報委員会で話し合って、各科で記事を担当します。 今回は、令和最初の発刊となりました。www.instagram.co…

お薬手帳の活用方法

知っていますか? お薬手帳の活用方法、ワンランク上の使い方を教えます! お薬手帳の重要性が浸透し、医療機関や調剤薬局に持ってきてくださる方が多くなってきました。正しい使い方や、より有効活用できる使い方をご紹介いたします。 お薬手帳は1冊にまと…

先輩薬剤師にインタビューしました!

当院に在籍する、薬剤師 2名にインタビューしてみました。 経歴と現在の仕事内容を教えてください。玉井:城西大学薬学部を卒業後し、2016年に入職しました。現在は7週間周期の業務ローテーションで調剤・監査、発注業務、混注業務等を行っています。また、…

常勤薬剤師の1日をご紹介します

こんにちは。 薬剤科の常勤薬剤師の一日を紹介します。 9:00 調剤・注射業務 10:30 病棟業務 12:00 昼休み 13:00 調剤・注射業務 14:00 病棟業務 15:00 調剤・注射業務 17:30 業務終了 ※病棟業務 各病棟につき薬剤師1~3名が担当しています。 1人当たり1日2…

!春の健康祭り!

5月21日に当院恒例イベント春の健康祭りが行われました 前日から悪天候の予報であった為、屋外での予定を変更し院内で開催しました 毎年ご好評をいただいていた計測コーナーも泣く泣く中止 看護相談とお土産コーナーのみの開催となりましたが、悪天候の中…

☆H30 看護部総会☆

平成30年5月30日に年に一度の看護部総会が行われました 業務の後に行われることもあり、院長のポケットマネー()から 今年度はエクレアorロールケーキとプリンorコーヒーゼリーが振る舞われました 看護部総会では、看護部長をはじめ各委員長の活動報告と今…

TMG総活躍推進プロジェクト 最優秀賞授賞

保健局立ち入りが木曜日に無事に終わり、 疲れを吹き飛ばすような快晴だった日曜日 昨日は第56回戸田中央医科グループ学会でした。 TMGでは職場改善活動として各病院施設がいろいろなことにとりくんでいますが、 当院ではFISH活動を全職種で取り組んできまし…

2018春の健康祭り

お天気がちょっと心配でしたが、今年も「春の健康祭り」を開催しました。 前の、前の看護部長がいたときから始まったこの健康祭り。 細く、長~く続いてきました 看護師だけで始まったこのイベントも、チーム医療という時代の流れ!?もあり 事務、コメディ…

看護補助者5S

2月吉日 今年で2回目を迎えた 看護補助者・クラークたちの 「5S発表会」を終えました。 各部署 思考を凝らしたパワーポイントで、発表でした どこの部署も良く頑張った 皆さんお疲れさまでした また、次年度もご協力よろしくお願いします

看護研究発表会

先日看護研究発表会を開催しました 研究発表者・協力員・その他勤務等で協力頂いた方々、お疲れさまでした 3演題の発表 また新たに看護の奥深さを感じた時間となりました また、来年の発表が楽しみです