西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

春のお便り

オンライン面会が当院でも始まりました。 オンラインという生放送ももちろん良いのですが、 当院では一部の患者さまのご家族へお手紙とお写真を お届けしております。 今回は春ということで、お花見バージョンです。 これからも、オンラインと合わせて四季折…

Nursing Nowキャンペーンに賛同しています

みなさんこんにちは。 私たち看護部はNursing Nowキャンペーンに賛同しています。 このNursing Nowは、【看護職への関心を深め、地位を向上すること】を目的とした世界的なキャンペーンです。 WHOと国際看護師協会(ICN)が連携し日本では日本看護協会が進め…

オンデマンド初詣

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は、密を避けるということで初詣も分散、または自粛でしたね。 毎年初詣を楽しみにしていた方は残念だったと思います。 当院の入院患者さんも未だに大切な方との 面会ができな…

小・中学生の皆様から感謝のお便り

あと少しで新年ですね。 本日、都教育庁から早速届きました。1000枚近くありそうです。小さい手で一生懸命書いてくれたんだなぁと思うと泣けてきます。私たちもみなさんの健康のために頑張ります!!

年末年始の診療について

西東京中央総合病院の年末年始の診療についてご報告します。 2020年12月30日(水)午後から2021年1月3日(日)まで救急体制での診療となります。 ◆救急の患者様につきましては、随時受付をしております。 ◆発熱症状のある方は、ご来院前にお電話にてご相談く…

乳がん検診について

皆さんこんにちは! 9月になり暑さのピークは過ぎましたが、体調崩されたりしていませんか? 今日は乳がん検診について少しお話! 皆さんは、乳がんが女性のがん罹患率№1だって知っていますか? ※罹患率 一定期間中に特定の疾患にかかった患者の、人口に対す…

減塩教室開催しました

こんにちは! まだまだ暑い日が続いていますね。 栄養科では、心臓リハビリテーションに参加されている方を対象に 毎月『減塩教室』を開催しています。 外食や献立の立て方などを3つのテーマにわけてお伝えしています(^^) さらに今年度内容を見直し、パワー…

食事管理のプロフェッショナル。今日は栄養士さんからのお知らせです。

こんにちは! 梅雨もあけてとっても暑くなってきましたね 今回はNST(栄養サポートチーム)の今年度の取り組みについて紹介します。 NSTは、患者様の栄養改善のため日々活動しています。 また、スタッフのパワーアップを目的に毎年NST展示会を行っていました…

リハビリ夏まつり

ツイッターばかり挙げていてこちらが留守になっておりすみませんでした・・・。 昨日はミニ縁日をリハビリで開催。 花火も、おみこしもないけれど、射的に、金魚すくいと楽しいリハビリ時間です。 普段病棟ではあまり見れない患者さんたちの生き生きした表情…

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 診療は4日(土)からでしたが半日診療でしたので、 本日6日から本格的な新年の仕事始めです。 今年は診療報酬改定もあり忙しい1年になりそうですが、 職員一同、地域の皆様から愛し愛される病院を目指し 1年を重ねて参り…

恒例 書き初め大会

院内には様々な委員会があります。 当院では「環境向上委員会」という委員会が職員に呼びかけ、 毎年新年を飾る【書き初め】を、年末に準備しています。 この書き初め大会の2日間は夕方になると、廊下まで墨汁のいい香りがしています。 謹賀新年と書いたり、…

笑って学んだ医療安全 Wマコトさんをお招きして♫

みなさん、こんにちは。 「医療安全」と聞いても何をしてるの?という方も多くいらっしゃると思います。 ざっくり言うと、患者さん・職員の安全を守ることですが医療法でも決められている重要な役割があります。 また医療安全研修を2回以上開催しなければな…

大規模災害訓練実施しました

2019災害訓練 みなさん、こんにちは! 多摩直下を震源とする震度6弱想定の災害訓練を実施しました。東日本大震災から、自分たちに出来ることは何かを模索しながら始めた訓練。私たちが災害対策で大事にしているのは、「自助」です。自分たちの病院がしっか…

インフルエンザワクチン、はじまってます

こんにちは。内科の吉武です。 今年の秋は台風が多く荒れ模様ですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんも気をつけてお過ごしください。 ところで今年はインフルエンザの流行が、前倒しになっているようです。統計上も糖尿病を持つ患者さんは糖…

CMS学会に参加しました!

こんにちは。西東京中央総合病院 広報担当です。 10月6日(土)に東京国際フォーラムで行われたCMS学会で、当院の栄養科と放射線科より1演題ずつ発表させていただきました。 栄養科から発表した内容は、栄養部門発表の中で最優秀賞を受賞しました! CMS…

第8回日本くすりと糖尿病学会学術集会に参加しました!

こんにちは。薬剤科です。 先日、第8回日本くすりと糖尿病学会学術集会に参加するため北海道に行ってきました。 学会は2日間行われ、1日目に「当院における透析患者についての糖尿病薬の持参薬の調査」という題でポスター発表もしました。 ポスター発表を…

血糖って何??

こんにちは。 内科の吉武です。 天高く馬肥ゆる秋ですね。 昔中国では、北方の騎馬民族のが収穫の秋になると大挙して略奪にやってきたので、前漢の趙充国はそれを見抜き、「馬が肥ゆる秋には必ず事変が起きる、今年もその季節がやってきた」と、警戒の言葉と…

糖尿病ってどんな病気??

こんにちは。内科の吉武です。 果物の美味しい季節になりましたね。 糖尿病ってなんだかよくわからないけど嫌な響きですね。 医学的な説明としては 糖尿病とはインスリンが十分に働かないために、血液中を流れるブドウ糖という糖(血糖)が増えてしまう病気…

10月5日(土) 市民公開講座を終えました

西東京中央総合病院 広報担当です。 2019年10月5日(土)に、市民公開講座を行いました。30度超えの暑い中、多くの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。 今回のテーマは、「認知症を楽しく予防しよう/運動療法教室」。 講師は、TMG本部 横浜支…

9月21日(土) 市民公開講座を終えました

西東京中央総合病院 広報担当です。 2019年9月21日(土)に、市民公開講座を行いました。 今回は、普段とは異なりスカイタワー西東京での開催でした。 テーマは「がん市民検診のススメ ~がん医療の専門家に学ぶ!もっと知りたいがんのこと~」で、喉頭がん/…

日本病院薬剤師会関東ブロック第49回学術大会に参加しました!

こんにちは、薬剤科です! 少し時間が経ってしまいましたが、8月25日に甲府で行われた【日本病院薬剤師会関東ブロック第49回学術大会】に参加してきました。 当日は周術期の薬剤師の役割や認定薬剤師の活動、統合失調症や気分障害に対する向精神薬の適正使用…

スカイタワー西東京への行き方

こんにちは! 西東京中央総合病院 広報担当です。 今週、9月21日(土)の14時~、スカイタワー西東京で市民公開講座を行います。いつもは当院の管理棟で行っている市民公開講座ですが、今回は5タイトルをまとめて行うので、人数も多く収容できるスカイタワ…

義歯・入れ歯の洗浄方法

義歯・入れ歯の洗浄方法について、説明します。

8月24日(土) 市民公開講座を終えました

西東京中央総合病院 広報担当です。 2019年8月24日(土)に、市民公開講座を行いました。 今回のテーマは、「今日からできる口腔ケア」。 多くの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。 メーカー様のご協力もあり、口腔ケアに役立つ試供品も…

高温にご注意・・糖尿病の注射薬

こんにちは。糖尿病外来 看護師の笹島です。 今年も暑い夏がやってきました。 インスリンやGLP-1製剤と言われる注射薬は、高温に弱く、熱により変化してしまうことがあるので、温度管理が重要です。 透明なインスリンが白く濁ってしまったりすることがあるん…

糖尿病外来・・・療養相談とは?

こんにちは。糖尿病外来 看護師の笹島です。 当院の糖尿病外来には看護師が担当する外来があります。 糖尿病療養指導士(糖尿病に関する専門の教育を受けた看護師)による、予約制の外来となっています。 主な内容としては ・糖尿病フットケア ・インスリン…

糖尿病の食事療法で宅配弁当はどうでしょう?

こんにちは。栄養科の橋本です。 当院で開催している糖尿病教室や減塩教室でも試食いただいている、エネルギーや塩分が計算された宅配弁当について、コメントします。 糖尿病教室で試食いただいた宅配弁当の一例です。 宅配弁当は、エネルギー・塩分などの計…

糖尿病の方の中食(なかしょく)

こんにちは。栄養科の橋本です。 6月29日および7月6日に開催しました糖尿病教室のアンケートで、中食(なかしょく)についてのコメントが多かったので、中食を選ぶ際のポイントをお伝えしますね。 中食とは? 中食(なかしょく)とは、調理済みの食品を購入…

7月6日の土曜日、糖尿病教室 2日目が開催されました

こんにちは 外来看護師の小野田です。糖尿病教室2日目 、看護師による日常生活の注意点、理学療法士による運動療法、栄養相談・応用編について開催しました。 看護師による日常生活の注意点として・合併症について(3大合併症、フットケア、歯周病など)・…

栄養成分表示の見方・・単位に注意しよう

こんにちは。栄養科の橋本です。 高血圧を伴う糖尿病の場合、塩分のコントロールがとても重要になります。 コンビニやデパ地下、通販などで調理済みの食品を購入し、自宅や職場で食べる機会が多々あると思いますが、このとき必ず食品の栄養成分表示を確認す…