西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

災害看護学会発表@名古屋

暑中お見舞いもうしあげます。 暑い・・・ですね・・・ 7月28日29日と名古屋で「災害看護学会第14回年次大会」が 開催されました。 私たち看護部からは、23年度の手術室の看護研究を発表 「震災発生時の手術室看護師の知識と役割の現状分析」 を 発…

高齢者の終末期胃ろう、中止も選択肢 老年医学会が新ガイドライン

高齢者終末期ののPEGに疑問を持った看護師も多いはず・・・ 私もその一人です。 NHKの特番を見た時に、初めてPEGや経管栄養を選択しない という選択肢もあるんだ。と気づきました。 昨日、SNSでこんな記事を教えてもらいました。 日本老年医学会…

災害研修にみんなで参加しました

先週、事務職員と看護師らで災害研修に参加しました。 多数傷病者が発生し、代り番こにトリアージしまくります。 「歩けるかたはいますか!!」 「大丈夫ですか!」 「歩けますか」 「痛いよー」 「早く見てくれよ!!」 トリアージする人の声、傷病者の叫…

祝☆出演 ☆Rの法則☆~命の現場で働く「看護師」~が放送されました★

7月4日(水)NHKのEテレ 「Rの法則」見ていただけましたか?? 当院の3年目看護師が出演しました。 3年目というのに、みなさんご立派。 とても3年目に見えませんでしたねー。主任さんですか?っていう オーラを出している看護師もいました(笑) 当院の看護…