西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

私を1番に助けて・・・・・

11月29日の夕方に、院内にて 災害トリアージ訓練が行われました 今回は、医師も数名参加してもらい、 一次トリアージ、二次トリアージと2回に分けて実施 傷病者役の迫真の演技・・・・・ すごかった 初めてトリアージを体験する人達も 多かったので戸惑いや…

サンタが★☆にやってくる!? (^⊥^♪

ジングル~ジングル~すっずぅがぁ~鳴るぅ~~~ 町並みもイルミネーションでキレイに輝き。。。 Xmas songが流れ、Xmasまであと14日!! 院内でもXmasイベント開催します 12月14日、14:00から【Xmas concert】が開演 そして 今年もやります 『キャンドル…

西東京健康フェスティバル開催

10月26日田無駅前にあるアスタにおいて「第5回西東京健康フェスティバル」が行われました。 西東京中央総合病院・佐々総合病院・保谷厚生病院・山田病院によるもので、 講演・健康チェック・健康相談などでした。 午前中は台風のため来場者が少なかったです…

★運動会 応援ダンスby新人Ns★

10月20日はグループ病院が大集合して行う運動会がありました。 が、今年は大雨 しかし!大雨の中、競技は3時間行われました~ あり得ない光景でした~そして毎年この運動会では競技する選手たちを 応援するダンスが行われます。 新人の看護師たちが踊るので…

25年度深部静脈血栓症研修

今年度も、深部静脈血栓症の勉強会を開催しました。 昔は(今も?)、よくエコノミー症候群と言われていました。 長時間の飛行機など乗り物で座りっぱなしの状態、 最近では、震災時に車で過ごし、深部静脈血栓症を起こす方も多かったという話もあります。 …

第34回CMS学会

みなさま、ご無沙汰してました★ 久しぶりの更新です。 先日、第34回CMS学会が開催されました 今大会は、当院が当番病院ということで、学会長は種子田院長です☆ 特別講演では、シェパードも登壇しました 会場責任者も、救護係も、総合司会も全て当院のス…

OPE室の素敵なナース④

手術室には妊婦さんがいます。 責任感が強く、きちんと丁寧な仕事なので、一緒に働いていてとても気持ちがいいです。 体調的には大変な時もあったと思いますが、お母さんも赤ちゃんもよく頑張ってくれました。 来月には産休に入ります。 母子ともに無事に出…

OPE室の素敵なナース③

手術室には2名の新人が入職しました 1か月間の全体研修を終えて、5月から配属されました。 先輩ナースから何度も教育を受けて、やっと手術デビューしました 何だか初々しくほほえましい場面でした。 これからの成長が楽しみです 初めてOPEに入り、とて…

看護の日 イベント

5月12日は ナイチンゲールの生誕日です なので、この5月12日を「看護の日」とされています。 日本看護協会等々で、この日にちなんで様々な看護のイベントを開催しています 私たちの病院でも、 開催しました かわいい看護部のノボリです AEDも、ずい…

ありがとう

4月14日日曜日就職説明会で仙台におじゃましました。 看護部長と他二人の3人で・・・・ 10人以上の学生さんが話を聞いてくれました。 嬉しかったです。ありがとうございます。 残念だったのは看護部長が喉の調子が悪く、多くを語れなかったこと でも、他二人…

新しいベッドがやって来た★!!

念願の新しいベッドが今日、来ました その数、なんと50台!! 搬入方法にちょっとしたトラブルがあり、外で組み立てをして、 地下の駐車場へ移動・・・ 坂なので大変です 今まで、ストッパーが甘かったり、うまく頭側を挙げられなかったり、 患者さんの体…

OPE室の素敵なナース②

新入職員がローテーション研修で手術室にきました。 <見学の様子を小窓から覗いてみました> <指導者からの説明中> 新入職員の方たちもすごく緊張していましたが 一番緊張していたのは指導者でした。 担当が決まってから、そして当日に近づくにつれて一層…

早く交代して!!!

西東京中央総合病院 東3階病棟 広報室 先日、病棟で急変時対応の勉強会を開きました 4月から2年目にあがるナースに、先輩として力をつけてもらうために実践さながらにしておこないました。 少人数で数回に分けておこないました。 Dr役発見ナース役ナースコ…

新人研修最終日

今日でひとまず4月の新人オリエンテーションは終わりです 明日からは、病棟ローテーションに回ります。 新人さん、研修担当した臨床指導者のみなさん、教育委員長のI係長お疲れさまでした!! そして新人さんも、覚える事ばかりで大変だったと思います。 …

新人研修楽しんでます!

西東京中央総合病院 臨床指導者会です やっと暖かい日がふえましたね気分もウキウキしますね 4月3日から新人オリエンテーションを指導者会で担当させてもらっています 新人さん入職おめでとう皆さんに会いたかったよ 担当した一場面を皆さんに紹介します 患…

OPE室の素敵なナース①

手術を受ける患者様は誰でも緊張します。 少しでも緊張が和らぐための工夫をしています。 わかりづらいとは思いますが、手術室入口のガラス扉の写真です。 <冬バージョンです> <春バージョンです> 冬は雪だるま… 春はさくら… こんなふうに、かわいらしい…

手術室から看護研究発表会の報告

平成24年度 手術室の看護研究は 「震災発生時の手術室における初動体制の確立に向けて」 ~図上訓練と防災訓練を通した手術室災害訓練マニュアル作成~でした。 昨年度に引き続き、災害時の対応をテーマとしました。 発表者:ナースI主任 「発表の練習した…

みんなで防ごう!!~転倒転落離床センサーマット勉強会~

桜が満開ですねー。 しかも、今朝自転車で来たら、もう葉桜・・・毎年、桜の時期には、ランドセルに黄色いカバーを付けた 1年生がウヨウヨしているのに、なんだか今年はそれがなく不思議な感じです。 医療安全の最重点課題として、 転倒転落受傷事故を減ら…

平成24年度 看護研究発表会

平成25年3月16日に看護研究発表会が行われました。 「keep of Quality]というテーマでした。 これで平成24年度も終わり……お疲れさまでした (松より) <準備万端> <最終確認> <発表会の協力者たち> <看護部長からの総評> <研究者全員で記念写真>

工事中 ご迷惑をおかけしました

自家発電機の入れ替えに伴う 停電工事 がありました。 1日のみ昼間のみでしたが、ドキドキ 緊張しました。 事前に仮設電源に切り替えたり、総務課や臨床工学士の方々が準備してくれたりしたおかげで大きなトラブルもなく終了しました。 でも、天井の配線に…

就職説明会始まりました!

もうすぐ2月!4月からの新入職員の準備をそろそろする時期ですが~ 昨日、来年の卒業見込みの方の為の就職説明会に行ってきました 会場は『渋谷ヒカリエ』 遊びたくなるスポットにも関わらず、皆さんいらっしゃいました~ ありがとうございます。 これから…

東京に雪が降りました・・・

オペ室からお送りします。 とうきょうに雪が、大雪が降ってしまいました。 7年ぶり? 10年ぶり? とにかくひさしぶりの大雪でした。 10㎝程でしたが、東京は大パニックで相も変わらず雪に弱い 東京でした。 さて、雪が降ると骨折の患者さまが押し寄せて…