西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

秘密の循環器科病棟①

はじめまして循環器科病棟(東2階)です。 病棟のヒミツを紹介します。 各部署には、災害用にエアーストレッチャーが配置してあります。 DVDなどで使用方法は紹介されていますが、 実際に使用してみました 床とストレッチャーが近すぎて驚きがあったのと、体…

HCUの近況 その⑤

HCUにはおめでたいことが次から次へと続いています。 また、出産…今度は大きな男の子でした。 そして、3月には産休に入るナースがいます。 さらに、あらたなご懐妊… 何だか最近は自分の娘たちが子供を産んでいるような感覚になってしまいました。 所属長…

災害非常食の試食

病院には、災害対策委員会があります。 その下部組織として、看護部には災害ワーキンググループがあります。 今日は、非常食に興味を持ってもらおうと、パンを委員さんに、試食してもらいました。 全員、おいしい!!!って大絶賛でした。 たぶん、パサパサ…

OPE室の素敵なナース⑨

運の強さです。 病院忘年会がありました。 毎年、豪華なプレゼントをくじ引きでいただけます。 かなりの数が当たるので、各部署で誰かは当たります。 私も以前、友人が当たった旅行券で、ゆっくり温泉に行ったことがあります。 今年はOPE室のスタッフは2…

キャンドルサービス

12月13日の今日は病院行事として、キャンドルサービスを行いました。 サンタクロースの衣装を着たスタッフが病室をまわり ささやかなクリスマスプレゼントを配りました。 喜んでくださる患者さまも多く、それを見たスタッフもとても喜んでいました

OPE室の素敵なナース⑧

今年の4月に入職したスタッフです 今年度は教育スケジュールを変更して、外回り看護から経験していましたが、 次は、器械出し看護となりました。 慣れない手洗いや何も手出しができない状態ですが 先輩ナースからしっかりと教育を受けています。 看護師とし…

健康フェスティバル開催

平成26年11月15日(土)に、田無駅前のあるリヴィン田無で 「健康フェスティバル」を開催しました 1年1回、1日だけではありますが、健康チェック・医療や生活相談・講演会をさせていただきました。 西東京中央総合病院・佐々病院・田無病院の医療スタッフが行…

かわいくてちっちゃいお客様

今日は、かわいいお客様がきました☆彡 先月赤ちゃんを産んだばかりの係長が、赤ちゃんをお披露目にきてくれました。 なぜか医局長の伊藤先生↓も、赤ちゃんを抱っこ(笑) おじいちゃんだよ~ 課長室で、2回もウンチもしたし、おならもたくさんした元気な男…

医療用ポンプ抜き打ちテスト

当院には、医療安全の活動部隊として「転倒転落チーム」「薬剤チーム」「医療機器チーム」があります。 今月から、医療機器ワーキンググループの抜き打ちチェックが始まりました 背後から厳しい視線でチェックする(笑)OPE室主任。 経験豊富で医療安全委員…

OPE室の素敵なナース⑦

今回は、素敵な看護補助者の方を紹介いたします。 中材・手術室には2名の看護補助者が勤務しています。 業務の内容としては、院内すべての滅菌物を取り扱っています。 さらに、手術後の部屋の片づけから器械の洗浄やセットまでも行っています。 まるで、職人…

外来ソファー清掃祭り

今日は「外来ソファー清掃祭り」でした。 なんじゃそりゃというと…… 地域に開かれた病院として、きめ細かいサービスをしたい. まずは、院内をきれいにしようということで、 外来のソファーを各部署の有志20名以上で掃除しました。 確かに見た目が黒ずんでい…

2病院合同災害訓練

27日(土)に同じグループ病院と一緒に合同災害訓練を実施しました。 グループ初の合同訓練ということもあり、本部の偉い方がたくさん来てましたね。 災害訓練用のために、ムラージュ(災害メイク)道具を買ったので、訓練前に おさらいです。 「鏡よ鏡、こ…

OPE室の素敵なナース⑥

病院で災害訓練が行われました。 手術室では、災害対策委員を中心にアクションカードを使用して、 「手術中の患者をHCUまで搬送」しました。 いろいろ悩みながらも計画を立ててきた災害訓練。 無事に終わって「ほっ」としています。 あらたに分かった問題点…

HCUの近況 その④

認定看護管理者教育課程のセカンドレベル研修を受講しました。 36日間もの長い研修でしたが、終わってしまうと「あっ」という間でした。 とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。 研修の最終日には涙してしまう場面もありました。が… その夜はお…

HCUの近況 その③

先日、リーダーシップに関する院内研修が行われました。 講師としてHCU主任さんが担当しました。 さすが主任さんでしたこれでリーダ育成も安心です 今後も役割モデルとして安心です。 研修に参加した若いスタッフの皆さん… それぞれ、しっかり自分の考え…

透析室 災害時部分訓練

今年度から、災害対策委員会と協力し、各病棟部署で必ず部分訓練をすることになりました。 今日は、透析室です。 東日本大震災では、透析患者の受け入れ態勢など、透析患者の問題が浮き彫りにされました。 今回は、受け入れ訓練ではなく、自院が被災した場合…

HCUの近況 その②

またまたおめでたいことがありました 今度は、あらたに実習指導者が誕生しました。 これでHCUの教育体制も安心ですとても頼もしいわ~ 東京都看護協会で行われた2ヶ月間の実習指導者研修を無事に終えました。今思えば、看護師になりたいという思いを強くさ…

HCUの近況 その①

HCUにはおめでたいことが続いています。 結婚、出産、ご懐妊、そして集中ケア認定看護師の誕生…… とても頼もしくこれからの活躍を多いに期待しています。 先日行われた、平成25年度の認定審査に合格し、なんとか集中ケア認定看護師と名乗れるようになりまし…

看護部総会

5月23日に看護部総会がありました。 106名の参加者です。 昨年度の評価と今年度の看護部の目標を共有する場です。 今年はスクリーンを2枚にして、後ろの人も見やすくなりました。 左は司会のA課長、発表者は東3階課長です。 西3階の発表など、計10部署の発…

ご来場ありがとうございました★

看護の日にちなんで開催した春の健康祭り 骨密度測定は、毎回人気です★ おかげさまで数時間で40名の方に足を運んでいただきました。 ありがとうございました。 来場された方には、少しばかりのプレゼント また、秋ごろにも田無リヴィンで開催予定です。 健…

西東京 春の健康祭やってまーす

本日11時から14時まで 病院正面玄関前駐車場で毎年恒例の「健康祭」開催してます★ 体脂肪測定や骨密度測定、 いつもは予約の要る栄養相談 薬剤師に普段飲んでいる薬のことを聞いたり 社会福祉士にも相談できます しかも今の時間、対応してくれる看護師は…

ドッキドキ!!の学会発表❤❤

先日、第52回TMG学会が開催されました グループ病院・施設職員 約○千人が大宮ソニックに集合っ 西東京では、今回、東2階病棟の4年目看護師が取り組んだ 「プリセプターのストレスと支援体制の実態調査」をポスター発表しました ①研究者2人で発表前に入…

5月12日看護の日のお楽しみは・・・・

今日5月12日はナイチンゲール生誕に合わせて 『看護の日』 です。 地域の会社の方がケーキを差し入れてくださいました。 地元で有名な高級ケーキ屋さん武蔵野茶房のケーキです しかも8個も!!!! でも、最近10部署に増えたんで(笑)・・・ 毎年毎年あ…

恐竜が来た~!!

今日出勤時に恐竜に遭遇!! 新種 看護界看護属 カンゴザウルス ガオーっ 日本看護協会のワークライフバランス事業に参加して カンゴザウルス賞を頂きました。 これからも職員が働きやすい職場を考えて行きたいと思います でも、このカンゴザウルス、肉食な…

OPE室の素敵なナース⑤

OPE室にも看護学生の見学が来ました 見学者には、手術室の雰囲気を味わってもらおうと思い、 手術着に着替え、ガウンや手袋も装着してもらい手術器械に触って頂きました。 2年目の2人のナースが担当したので、大丈夫かしら?と心配していましたが、 とても…

看護学生 4病院見学ツアー

暖かいなー そんな日はバスツアーに行こう ということで、戸田中央医科グループ(TMG)の4つの病院をバスで巡るツアー開催しました。 その1つ 西東京中央総合病院が わが愛すべき病院 まずはイケメン?達の歓迎の舞 んー賛否両論ありますが、歓迎の心は感じ…

HCUのアピールタイム①

新人看護師さんたちが各病棟に配属されて、新鮮な空気が流れています。 毎年、新入職者に各部署紹介のポスターを作成しています。 今年のHCUはさらにバージョンアップ 誰が作ってくれたんだろう? 写真が見づらくてすみません。

OPE室の新しい仲間?

OPE室に新しい仲間?がやってきました と言っても、新入職員の看護師ではありません。 ロボット掃除機です。 何だか愛らしくてOPEスタッフ一同でかわいがっています。 自由気ままに動いているので写真を撮るのに苦労しました

OPE室の看護研究

平成25年度 手術室の看護研究は 「器械洗浄不備による術後感染リスクの軽減の向けて」でした。 看護研究でやることが多く大変ですが、結果がどうなるのか楽しみでもあります。(看護研究リーダーHさん) とても緊張していましたが見慣れた手術衣ではなくスー…

看護研究発表会

今年も3月8日土曜日に看護研究発表会を行いました。 各病棟1年かけて実践した結果を発表しました。 場所は新棟の会議室、それぞれに担当があり 皆、緊張気味です。 発表者と協力者はそれ以上に緊張していました 真剣なまなざしで聞いているけど心境は「どう…