西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も皆さんに支えられ・・・

1年を過ごすことができました。 ベテランの知恵と、若いパワーの看護師たちに支えられ 今年もいろいろなことに取り組みことができました。 1年間ありがとうございました。 また来年もどうぞよろしくお願い致します。 どうぞ皆様良いお年をお迎えください

さぁ患者さんもご一緒に♪メリークリスマス♫

戴帽式を思い出させるキャンドルサービス 昨年に引き続き 院内でもクリスマスキャンドルサービスを催しました。 患者さん一人ひとり メリークリスマス! 歌と仮装?のプレゼント(笑) そして、患者さん一人ひとりに心ばかりのクリスマスプレゼントです。 上…

病院の中も・・・

例年のようにこの時期になると、 どこの病棟もXmasの雰囲気でいっぱいになります。 病棟ごとにカラ―が出ていてちょっと心が躍るような感じです 小さなところまでも工夫しています 恒例!?職員によるXmasショー この日の為に、今猛特訓中!! どんな…

震度7の体験!!

おはようございます 看護部では災害対策、減災対策をどうするか日々考えています。 そんな中、今年看護研究で「災害」をテーマにしているOPE室ナースを中心とする看護師らが 震度7を体験してきました。 地震の怖さを体験しない限り災害対策は考えられないか…

医療の質安全学会無事終了~ポスター発表~

11月19日、20日はビッグサイトで第6回 医療の質安全学会が開催されました。 看護部の発表ではありませんが、 当院では多職種でワーキンググループを結成し医療安全活動を進めています。 今回、多職種を代表し、看護師が発表したのでそのご報告・・・ …

来週!?看護部に何かが起きる?!

みなさんご無沙汰しております。 お元気でしたか? メール更新できない間に看護部もたくさん行事がありました。 3病院合同の健康フェスティバル 今年入職した職員合同のバーベキューなどなど・・・ 忙しくてなかなか更新できませんでした 接遇マナーを見直そ…

第4回TMG看護介護学会

9月に入ると、いろいろな学会が目白押しですね★ 当院でも、グループ全体の発表会「第4回TMG看護介護学会」が昨日、三連休最終日に開催されました。 今年のテーマ 「こころ豊かにプラス1」 毎年、各施設から昨年度の看護研究発表の中から1題選出し、 今年…

災害は忘れないうちにやってきます

防災週間や東日本大震災の半年ということもあり、災害・防災のイベントやテレビの特集が多かった最近。 当院でも、防災週間の間、171災害伝言ダイヤルを体験しよう!ということで 171を使って非常時のメッセージの聞き方をやりました。 院内を歩くと、…

23年度看護研究倫理審査会始まる

今年度看護研究に取り組み始め、約5カ月・・・ 紆余曲折・・・涙、涙の差し戻し(笑) 研究計画書で看護研究は決まる!ということで昨年度から研究計画書に力を入れて来ました。 計画書の説明から始まった4月。 やっと各部署テーマに沿っての計画書が出来…

★病院納涼祭★

猛暑の中昨日、恒例の病院納涼祭が行われました。 看護部からは、ドリンクコーナーを出しました。 昨日はこの夏一番の猛暑と言う事もあり ドリンクも大盛況! 他のコメディカルや事務部門は、カレーライスに焼きそば、お好み焼き、焼き鳥・・・と大賑わい。 …

採れたての…

ゴーヤでーす 管理棟前にある花壇に、今年たくさん実りました。 市場の物に比べるとまだ小ぶりで、柔らかいですが、採れたてなので生でもおいしく食べれます。 他にラベンダーやトマトもありました。 小さな花壇ですが、総務課の方がこまめに手入れをして下…

看護部 病棟紹介リニューアル★

暑い日が続きます・・・みなさんこの夏をどうお過ごしですか? 看護師は24時間交代制の勤務なので、いっぺんにお盆休みや、夏休みが取れないですが その分、ほかのサラリーマンが働いている時期に休みをとって夏休みとしたりしています。 平日料金で遊びに行…

救急看護 レベルアップ研修!!

何度急変にあたっても、緊張する急変場面。 その時あたっても、なかなか思うように動けなかったと猛反省する時が必ず何度もやってきます そこで! 今年の看護部教育委員会では クリニカルラダーレベルⅡ対象に、救急看護のレベルアップ研修を行いました。 急…

ここが危ない!院内ツアー

医療安全委員会では、新人対象に、院内で転倒転落した場所を案内するツアーを実施しました。 転倒転落ツアーコンダクター(!?)の皆さん 3年目から5年目ナース★です 病棟に配属されてしまうと、その配属先の中しか見えなくなります。 そこで、医療安全委員…

お久しぶりです☆

1か月以上のご無沙汰でした。 記事がなかったわけではなく、逆に多すぎて何を出そうか考えていたら あっ!!!! とういうまに1か月過ぎてしまいました。 毎年看護研究に各部署の看護師は取り組んでいますが、昨年取り組んだ病棟の 看護研究をグループの学会…

クリニカルラダー レベルⅡ研修  ~医療安全研修 KYT ~

KYTって皆さん聞いた事ありますか? 医療安全研修で使われる 危険・予知・トレーニング の事です。 KYTは難しい手法ではないので、医療安全の教育や研修によく使われます。 写真やイラストから危険を予測して、対策を考えます。 ざっくり言うと・・・ 間違い…

被災地での活動を終えて②

被災地の状況や、今後の災害支援に行かれる方の為に写真をたくさん撮ってきました。 スナップ写真ではなく、写真集①~④冊あります。 ただし、①ですが・・・ あるスタッフたちに「○○さん写真集出したの?まるで○○の写真集じゃん(笑)」と 苦情・・・いえいえ…

被災地での活動を終えて

昨日無事帰ってきました 9時に被災地病院の院長やスタッフに見送られて・・・(帰り道は、何事もなく) 前日は、星空がきれいで本当にここが被災地なのかと思うくらいのきれいな星空でした。 被災地に行っている間に目にしたものは全て衝撃的なものばかりだ…

被災地より活動報告③

ようやくここでの生活がなれ、人にも慣れてきたころにもう今日は出発です。 なかなか毎日活動状況や避難所の状況を書き込もうとしても時間がなく今日は4時に起きて 写真を整理しながら書き込んでいます。 昨日の患者さん・・・8か月の男児。タバコを誤飲。…

被災地より活動報告②

私の業務内容は、病院のナース1名と、TMGの医師と3人で避難所の巡回です。 担当箇所は10か所ほどあります。 今日は6つ程の避難所を回りました。 血圧を測ったり、声をかけて体調不良はないかなど確認しています。 日中はこのように避難所を巡回して、 夜間は…

被災地より活動報告①

昨日朝5時に出発し、道中いろいろありましたが無事定刻の15時に病院につきました。 当日は早速、宮古市保健所での医療班のミーティングに参加しました。 これが私です。 被災地の状況は報道でもありましたが、目の当たりにするとやっぱり言葉がでません。 目…

被災地派遣にむけて②&追伸

明日は一日準備のためのお休みをいただき、明後日5時には家を出ます。 お餞別に ICU課長からは災害時便利グッズをいただきました。 そして今日は、看護部長から被災地での健康管理のためのビタミンCなどサプリメント リラックスできるようにラベンダーのいい…

被災地派遣にむけて

当院が所属するTMG(戸田中央医科グループ)では、 「TMG東北医療支援プロジェクト」として 岩手県に4月から継続的に医療者等を現地に派遣しています。 当院からも、事務職が1名、先発隊として4月下旬から2週間行き 看護部からも1名今週から派遣予定です。 …

痴漢から身を守る!  院内教育研修~防犯について~

今日は、看護部主催ではなく、病院の教育委員会主催の勉強会でした。 テーマ「防犯について」ということで、管轄の警察署防犯係の方に来て頂きました。 1.利用した覚えのない「料金請求」 2.ワンクリック料金請求 3.学校裏サイト 4.離脱術をやってみ…

拝啓!お医者様

指示受けや、患者報告について、日々困っている事があります・・・ ぜひ、先生方にもご協力いただきたい!!・・・ということで 医療安全の取り組みで、オーダリングのスクリーンセーバーが こんなに可愛くなってしまいました 「犬と私の10の約束」という…

大改造!!劇的ビフォーアフター ~病院駐車場編~

看護部とは直接は関係はありませんが・・・ 念願の病院駐車場が大改造されました!! 今まで病院のご意見箱にも何度となく 「駐車場のデコボコをなんとかしてほしい」 「水たまりがひどくて危ない」 などたくさんご意見を頂きながら、今まで患者さん、ご家族…

看護部の地震計

看護部課長室には、こんなかわいいお手製の地震計があります。 しかも結構的確 縦が3cmほど・・・ 中身は・・・ お菓子です。1cm位の白いお砂糖?チョコ?のボールが2粒入っています。 実はこれ、去年のXmasキャンドルのときに、患者さんにプレゼント…

看護研究って楽しい?面白い?

看護研究はどうしても苦しい・・・辛い・・・が定番のイメージです。 毎年担当者がじっくり時間をかけて指導するのですがやっぱり研究者にとっては 未知の世界です クリティークって?先行文献って?統計処理って?t検定って? 一つ一つが難解な用語で看護研…

~さあ、看護の扉をひらこう~

チームスマイルの気持ち ~さあ、看護の扉をひらこう~ という、去年新人だった看護師の1年間の振り返りの冊子が出来上がりました。 1年間の集大成です。 一人ひとりの個性や、看護観が出ています。 十数年の経験がある看護師にでさえ、グッとくるものがあ…

新人オリエンテーション最終日

今日、土曜日は最終日でした 今日はこの4日間の講義を教育担当看護師長と振り返り。 そして何より・・・重大発表!!! そうです。私達看護部は、毎年その年の新人さんに、自分達のチーム名を決めてもらっています。 チームエビデンス チーム若葉 チームス…