西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

看護部の地震計

看護部課長室には、こんなかわいいお手製の地震計があります。
 
しかも結構的確
 
縦が3cmほど・・・
中身は・・・
 
お菓子です。1cm位の白いお砂糖?チョコ?のボールが2粒入っています。
 
実はこれ、去年のXmasキャンドルのときに、患者さんにプレゼントしたメッセージカード一枚一枚に
このちっちゃいお菓子を添えてプレゼントしていました。
 
口の中に入れるとすぐに溶けてしまうので、飲み込みが上手でない患者さんにも
安全と言う事で、看護部長が患者さん分用意してくれました
 
で・・・
 
なぜ地震計なのかというと、
 
Xmasが終わって、この二つだけが、余ってしまい
 
いつもなら、周りに気を使わずあるもの食べちゃうんですが(笑)
 
可愛いから食べるのもったいなくて課長室の食器棚に貼りました。
 
そうしたら、地震がくると、ちょうどよくブラブラ揺れてくれて
 
イメージ 1
 
震度1位だと右のサンタさん
 
震度3クラスになると、となりのウサギさんが揺れます
 
 
あの3月11日の地震以来、自分が揺れているのか、
本当に揺れているのか分からない事が多々あり、
たいてい私もこの付近で仕事しているので地震があると、テレビよりコッチをチェックしちゃっています。