西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戴帽式に行ってきました

戴帽式(たいぼうしき)とは、看護学校、看護系大学で看護師を目指す学生たちが、一定の課程を修了した者の頭にナース-キャップを載せる儀式です。 とても厳粛で感動しました。 入職のときから関わってきた人が、看護学校に入学し、そして戴帽式… まるで、自…

看護部総会 2016

お疲れさまとこんにちは 当院看護部で去年の目標の達成と今年の目標を 報告する場があります。 それが看護部総会です。今年は6/3に開催されました。 去年みんなが頑張ってくれたおかげで病棟はこんなに成長したよ っていうこともあれば・・・こんな事はちょ…

新人研修 転倒転落・身体抑制

5月最後に、新人研修 転倒転落、身体抑制研修をやりました この研修は、主に各部署医療安全担当者が1日かけて行う、 講義あり実技あり笑いあり?でやる 医療安全担当者にとっても一大行事です 院内で危ないところを実際に周り、なにが危ないのか学びます。 …