西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作業は順調に進んでいるようですよ☆

ちょうど階段の踊り場の小窓から、工事の風景が見えるので 毎日病院に勤務している時にはチェックしてしまいます。 「あ、あの人今、ツバ吐いた!」 とか、ついつい見てしまいます(笑) あまりにも、おもしろいので見入ってしまうと 「・・・大丈夫ですか?…

TMG学会@東京ビッグサイト

TMG学会が27日(日)東京ビッグサイトで開催されました。 TMG50周年記念行事として今年は盛大に開催され2000人が集まったとか・・・ 当院看護部からは昨年度の看護研究の中から 「外来処置室における継続看護の重要性」が採択されました。 研究者の外来ナー…

☆金環日食見えました!!☆

今日は世紀の天体ショーともいわれる 金環日食でした!! デジカメで撮れるかなぁと思って、娘の日食用のシートを借りて チャレンジしたらそれなり撮れました~ ねぇ、それなりに撮れてますよね?! 西東京からはこんな感じで7時23分ごろに見えました。 …

東京都の立入検査が迫る!焦る!

立入検査とは?なんでしょう? 検査というからには、誰の血液?なにか検体を調べるのか・・・ いろいろ考えてしまいそうですが 病院の立入検査とは、 医療法第25条によるもので、 適正に管理されているか否かをみられます。 全ての病院が対象で監査のような…

☆看護の日☆

明日5月12日は、看護師であればだれでも知っている 「看護の日」 です。 yuukokoのうんちく 「21世紀の高齢社会を支えていくためには、 看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。 こうした心を、老若男女を問わずだ…

物忘れ防止グッズ

歳のせいなのか・・・ 春の新人さん迎えるにあたりバタバタの忙しさなのか・・・ もともとの性格なのか・・・(←これしかないと言われますが) 物忘れが目立ち困ってます。 どうやら私だけではなく、他のスタッフも困っているようです。 中学、高校の時には…

新人研修~医療安全編~

5月7日(月)から新人さんが配属先に行き始めました! その前に最後のおさらい研修が5月1日、2日に行われました。 医療安全編では、転倒転落、身体拘束、てんとうむしツアー(院内探検)などなど盛りだくさん。 最後はテルモさん協力による「T-PAS」演…