西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

☆看護の日☆

 
 
明日5月12日は、看護師であればだれでも知っている
 
「看護の日」
 
です。
 
yuukokoイメージ 7のうんちく
 
「21世紀の高齢社会を支えていくためには、
看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。
こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、
旧厚生省により、「看護の日」が1990年に制定されました。
市民・有識者による「看護の日の制定を願う会」の運動が、きっかけでした。」
 
 
そして何よりも!!
 
 
今の看護を築いたナイチンゲールの生誕日ということもあります。
そのため、日本だけでなく、国際看護師協会でも
5月12日を「国際看護師の日」と定めています。
 
(以上日本看護協会ホームページ)
 
イメージ 6
 
 
また、この看護の日にちなんで
都道府県看護協会では
看護フェスタ等が開催される予定です。
 
東京都は
13日(日)に新宿駅 西口広場イベントコーナー
「看護フェスタ2012」を開催するそうです。
(時間は12時~16時)
 
プログラム
健康相談、ミニ講座、就労相談、防災用品の展示、クイズラリーなど
お時間のある方は是非足を運んでみてください☆
 
 
 
また、毎年看護の日のイベントに合わせてグッズも作られています。
 イメージ 1
 
イメージ 2
ホイッスル
 
 
そして!!
 
イメージ 8
今日は、地域の方から
「看護の日」ということで
病棟分にケーキをいただきました
 
「私食べてない!」
「わたし、知らない!!」
って
怒らないでくださいね・・・
 
なにぶん、生ものなので食べれなかったスタッフの方
ごめんなさ~い
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ココのケーキは田無駅の近くにある
「武蔵野茶房」さんのケーキです。
 
イメージ 5
すごくおいしいですよ☆
 
病院と駅の途中にあります。
駅前のリビン地下街にも店舗が入っているので
ぜひご賞味ください★
 
地域の皆さま
お気づかいありがとうございます。