西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種を実施中です

3月の職員健康診断で感染症の抗体検査を行いました。 その結果で抗体価の低い職員の麻疹と風疹の予防接種を実施しています。 かなりの人が対象となったため4日間に分けていますが、準備も大変です 「どうか麻疹や風疹にかからないように…」と願いを込めて…

OPE室の素敵なナース⑱

日常業務からの川柳 「ゴミはたまれど、お金はたまらず」 医療廃棄物用のBOXを組み立てているときにつぶやいていました。 思わず実感…… 「心の声が……」大きかったようで…… 皆さんも思ったことありますよね? この後、また10箱も作りました。 どんだけぇ~…

HCUの近況 その⑧

体位変換クッションのNEWがきました。 今までは病棟ごとで購入していましたが、院内でリースとなりました。 かわいいピンクです。 HCUは褥瘡対策委員長の主任さんがいるから安心です 段ボールでたくさん届きました 患者さんに使用してみました 待ちに待った…

TDR中級研修に参加しました

TDRとは、Team of Disaster Relief in Toda MedicalGroup= 戸田中央医科グループで組織している災害医療支援チームです。 写真は昼食です。カレーはメンバーの医師が作って来てくださいました。男の料理はさすがこっていておいしかったです。ご飯は米に水や…

OPE室の素敵なナース⑰

先日、戸田中央医科グループ学会が開催されました。 スタッフが永年勤続として表彰されました。 記念品は何をもらったのかな~~ いままでありがとう、これからもよろしくお願いします。 10年過ぎてしまったなんて… 自分でもビックリです。 皆様のおかげです…

秘密の循環器病棟⑥

歓送迎会がありました 新しい循環器Dr・東2階に入職した看護師・他の病棟へ移動した看護師・交代した医事課のスタッフや所属長の歓送迎会でした。 関連のある50名以上の方々が参加して下さいました。 子供たちが15名以上いたので賑やかでしたが、楽しく…

OPE室の素敵なナース⑯

4月に入職した看護師の夜勤体験です。 まだ看護師として2ヶ月くらいですが、「看護師業務の見学と看護補助者の業務を共に行い、夜間患者がどのように過ごしているのか患者の状況を知り、日勤業務へ活かす」という目的で夜勤体験をしています。 OPE室には夜勤…

OPE室の素敵なナース⑮

今日の新入ナース研修の講師をOPE室スタッフが行いました。 テーマは「周手術期看護」です。 緊張していましたが、あっという間に3年目…… 頼もしくなりました 初めて講師をさせていただき、とても緊張しました。 教えることの難しさを改めて実感し、とても…