西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の看護部の流行りもの???

ここ一週間、こんな物をよく見かけるようになりました 看護部のスタッフで流行って?いるものがあります。 ジャーン☆クリップでしたぁ ちょっとデコっちゃったり☆ 作業中断カードならぬ、巨大作業中断目玉クリップ!! 数年前に一度作成しましたが、ご要望に…

もうすぐ来るよ~!!!

今のこの時期看護部教育委員会は4月からの新人さん受け入れの 追い込みです。連日連夜、看護部課長室の明かりも遅くまで点いています。 ある日の教育委員会。この日はモスバーガーを食べながら話し合い。 時には熱く!! 時には楽しく!! 話合いしてます 当…

☆22年度看護研究発表会☆

黙祷から始まった今年度の看護研究発表会。 改めてこの度の震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。 今日は1年間の集大成の看護研究発表会!! 全部で、9演題。+医療安全からの学会報告が1題。 余震もあり、時間短縮で行われましたが と…

~新人さんが来る前に押さえておこう!~

毎日何回も手にするシリンジや、点滴ルート。皆さんはそれらの添付文書を見たことがありますか?添付文書には事故につながらないよう注意事項が記載されています。新人さんが来る前に、汎用医材料の落とし穴をおさらいしました。プラスαの新人/スタッフ指導…

東北地方太平洋沖地震におきまして

「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、 犠牲になられた方やご遺族の皆様に対し、心からお悔やみ申し上げます。 また日夜を問わず被災者救助や災害対策に全力を尽くしていらっしゃる関係の皆さまに …

★看護部でブログ始めちゃいました★

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 西東京中央総合病院の看護師のこと、それぞれの想いなどなど ちょこちょこ残していきたいと思います。 さっそくですが・・・ 刷り上がったばかりの看護研究発表会の抄録集!! 今年もいろんな視点での看護研究…