西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

~新人さんが来る前に押さえておこう!~

 

毎日何回も手にするシリンジや、点滴ルート。皆さんはそれらの添付文書を見たことがありますか?添付文書には事故につながらないよう注意事項が記載されています。新人さんが来る前に、汎用医材料の落とし穴をおさらいしました。プラスαの新人/スタッフ指導につなげたいと思います。

     
 
       
今回のこのTPASは、指導者クラスを対象に2回実施しました。
看護師だけでなく、普段注射器を使用する機会がある臨床工学技士、薬剤師も参加し、総勢60名参加しました。
       
イメージ 1
                     

医療安全研修は内容が重たかったり、難しかったりするのでどうしても敬遠されがちです。今回の予測予防型研修TPASは講師の声が聞こえなくなるほどワイガヤで楽しくてためになる研修でした。
イメージ 2
      ヘェ~と思わず何度も言ってしまうほど楽しくて勉強になりました