西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

看護学生★インターンシップ★

今日は来年卒業予定の2人の看護学生さんが インターンシップに来ました 説明会で話した 『循環器病棟とHCUの継続看護』を体験したい! ということで東2階病棟で受けてもらいました。 入院した患者さんの生活や、治療後の観察、清潔ケアなど見学し 患者さ…

「コメディカル」という名称が消えていく?

3月も残りわずかになりました。 あと一週間で新人さんがドッときます。 どんな子が来るのかドキドキでもあり、嬉しくなる季節です 土曜日は、看護部長と看護協会主催の診療情報改訂についての 説明会に行ってきました 2025年を見据えた改訂、 中長期的…

こんなところに発見!!西武線★

噂では聞いていましたが・・・ 西武線内の広告にこんなものが!! そうでーす 看護部の車内広告です 西武線で通勤されているあなた!! 是非チェックしてください。 一緒に写メ撮ったら看護部に一報を! ただし、満員電車でやると迷惑になるのでやめてくださ…

バンサーイ!!第○回看護研究発表会★

今年も、看護研究発表会 無事に 終わりました!! 今日は、この場を借りて実況中継です。 午後からの発表会なので、午前中は担当者が最後の打ち合わせ。 今年の看護研究プロジェクトメンバーの3人です。 物品の確認、人員配置の確認など入念に・・・ 司会は…

看護学校 卒業式&謝恩会

3月は卒業式のシーズン! 看護部長として出来るだけ多くの卒業式に出席し 次年度の新入職員をお祝いしたいと思っています 3月2日は熊本県の看護学校で・・・ 全員袴をはいて厳かに、 そして 心温まる答辞でした。 思わずポロリ・・・ そして板橋の看護学…

被災地・東北でがんばっている皆さまへ~看護部より~

昨日で、大震災から1年経ちました。 さまざまな報道特集がありましたが、 瓦礫の現状をみるとテレビを通してみるだけでも胸が痛みます。 現実に瓦礫を見ながら生活している人はもっと、もっと心が痛んでいると思います。 亡くなられた方々に心からお悔やみ申…

今年もこの時期がやってきました!!~看護研究発表会~

西東京中央総合病院看護部ブログ開設から丸1年!! のぞきに来てくれたみなさんありがとうございます! コツコツ頑張って1年続けて来ました! 「ブログ見たよ―」の声、コメント欄がとても嬉しく励みになりますっ さて、今年度も大詰めになってきました。 今…

看護部の本だなをのぞいてみよう★

先日の大雪大変でしたね! でも翌日が暖かくすぐに雪も溶けたから良かったです。 私も4時間自宅の雪かきを夜遅くまで頑張りました。 看護課長室には、看護に関する雑誌や本が並んでいます。 別の場所に図書室はあるのですが、看護関係は課長室にあります。…