西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

「コメディカル」という名称が消えていく?

 
3月も残りわずかになりました。
イメージ 4
あと一週間で新人さんがドッときます。
 
 
どんな子が来るのかドキドキでもあり、嬉しくなる季節ですイメージ 2
 
イメージ 3
 
土曜日は、看護部長と看護協会主催の診療情報改訂についての
説明会に行ってきました
 
2025年を見据えた改訂
中長期的な視野でと繰り返し言っていましたが、
正直、13年先があまりにも先過ぎてイメージできませんでした(笑)
でも頑張ってお勉強します。
 
イメージ 3
 
 
こんな記事をみつけました。
以下、日本癌治療学会から一部転用させていただきます。
 
 
 
「コ・メディカル」という用語の原則使用自粛について

 「コ・メディカル」という言葉は・・・・この用語には,(1)意味する職種の範囲が不明確,(2)Comedy「喜劇」の形容詞(comedical)と解釈される場合があり和製英語としても不適切,(3)「医師とそれ以外」といった上下関係を暗示させすべての医療人が対等に参画することが原則のチーム医療の精神に反する等の問題点・・・
  その結果,今後,本会での発表や学会関連の出版物では,この用語の使用を原則として自粛する
 
 「コ・メディカル」という用語は使用せずに,薬剤師,看護師,検査技師,放射線技師等といった医療専門職の名称を積極的に使用することが望まれます。
 
 
というものです。
なるほどなぁと思いました。
 
 
 
私も、看護部門、事務部門、医局、コメディカル部門などに簡単に分けていて
使いやすい言葉でもあったので、考えさせられる記事でした。
イメージ 1
確かに「チーム医療」という言葉がたくさん聞かれるようになりましたよね。
 
みなさんはどう感じますか?