西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は、やっぱりコレでしょ!

暑中お見舞い申し上げます 今日もたけのこ保育室から元気な声が聞こえます

看護部長、6年間ありがとうございました

西東京で看護部のリーダーとして6年勤めていた 看護部長が8月からご栄転されることになりました 院長から、真っ赤なバラのプレゼント 今日で西東京は最後になりましたが、朝出勤すると、部長室にこんな素敵なメッセージが貼られてました。 看護部長、6年…

トリアージ研修&非常食試食会

災害に強い看護師を育てよう!ってことで、 7月からトリアージ研修を開催しています。今日はその初回でした 今日は少人数だったので、じっくりゆっくりやってます。 インストラクターの3人の委員さん、本当に準備からお疲れさまでした すごーく頼りになり…

OPE室の素敵なナース⑳

今年度もOPEでの消防部分訓練を行いました。 少しは防災意識だけではなく、実践能力も身につきましたか? 大規模災害訓練に向けて災害対策委員さんお願いします。 仕事の合間での短い時間ですが、いろいろ気づきがあり有意義な時間となりました 次回は、また…

HCUの近況 その⑨

身体を拭くときに液体石鹸を使用していましたが、何だか泡立ちが良くなくて気になっていました。 そこでビニール袋に入れて「シャカ!シャカ!」 すると……あらっ不思議……きめ細かな泡の出来上がりです。 泡タイプのものよりGoodです。 (実は…他の病棟の方から…

OPE室の素敵なナース⑲

7月7日にOPE室内で「各種滅菌法と取り巻く環境について」の勉強会を行いました。 当初は看護補助者の方を対象に考えていたのですが、 珍しくOPE業務が早く終わりほとんどのスタッフが参加できました。 今日は七夕だから… 関係ないか…

チーム西2 ①

初めまして、西2階病棟です。 亜急性(整形)と障害者合わせて50床の病棟です。 内科だけでなく、脳疾患・循環器疾患・消化器など疾患はさまざまです。 ナース、介護さんも日夜、頑張ってお仕事をしています。 そこで、スタッフにアンケートをとってみま…