西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

看護部の地震計

看護部課長室には、こんなかわいいお手製の地震計があります。 しかも結構的確 縦が3cmほど・・・ 中身は・・・ お菓子です。1cm位の白いお砂糖?チョコ?のボールが2粒入っています。 実はこれ、去年のXmasキャンドルのときに、患者さんにプレゼント…

看護研究って楽しい?面白い?

看護研究はどうしても苦しい・・・辛い・・・が定番のイメージです。 毎年担当者がじっくり時間をかけて指導するのですがやっぱり研究者にとっては 未知の世界です クリティークって?先行文献って?統計処理って?t検定って? 一つ一つが難解な用語で看護研…

~さあ、看護の扉をひらこう~

チームスマイルの気持ち ~さあ、看護の扉をひらこう~ という、去年新人だった看護師の1年間の振り返りの冊子が出来上がりました。 1年間の集大成です。 一人ひとりの個性や、看護観が出ています。 十数年の経験がある看護師にでさえ、グッとくるものがあ…

新人オリエンテーション最終日

今日、土曜日は最終日でした 今日はこの4日間の講義を教育担当看護師長と振り返り。 そして何より・・・重大発表!!! そうです。私達看護部は、毎年その年の新人さんに、自分達のチーム名を決めてもらっています。 チームエビデンス チーム若葉 チームス…

2時間目「みんなで守ろう薬のお約束」

今日は新人オリエンテーション4日目。 医療安全にからんだ薬の話です。 昨日ブログでアップした、パンを食べた先輩看護師2人が登場 今まで毎年、医療安全管理者が薬剤の講義をしていましたが、 今年から趣向をかえて医療安全委員の二人にお願いしました。 若…

新人オリエンテーション中継

みなさんこんにちは。ブログ管理者です 今日は、火曜日から始まった看護部新人オリエンテーションをお届けします 前日の月曜日は日付が変わるころまで、リハーサルが行われました。 自分が明日失敗したらどうしよう 次は自分・・・と講師を見る3年目 3年…

ランチに食べる?おやつに食べる?

病院前に週2回 月曜日と木曜日に来る移動パン屋さん パン工房「EMU(エミュウ」さん ←ジャムおじさんのように優しいご主人と、 眼科のY先生 写真を撮っていたら先生が一緒に入ってくれました ある看護師長によるとクリームパンが絶品という噂 ぜひご賞…

看護部へようこそ☆入職おめでとうございます☆

4月1日の合同入職式を終え、2日~たくさんの新人さんが来ました☆ ようこそ、西東京へ 看護部教育委員会では、今年も新人さんに、マイポートフォリオを使ってもらいます。 全てお見せできませんが・・・ ~23年度マイポートフォリオ目次ご紹介~ 1・・・1年…