西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2時間目「みんなで守ろう薬のお約束」

今日は新人オリエンテーション4日目。
 
医療安全にからんだ薬の話です。
 
イメージ 1
昨日ブログでアップした、パンを食べた先輩看護師2人が登場
 
 
今まで毎年、医療安全管理者が薬剤の講義をしていましたが、
今年から趣向をかえて医療安全委員の二人にお願いしました。
 
  若者らしく、言葉も柔らかいし、スライドの表現や内容も柔らかい。
イメージ 3←息のあった学生時代からの名コンビです☆
内容も麻薬はどうして鍵管理なのか、麻薬を落としちゃったら・・・
ハイリスク製剤のこと
薬の6R
薬剤の投与経路の略語がわかる
 
などなど、実際に、処方箋通りに内服薬を準備してみたり
 
「先輩お薬の確認お願いします」イメージ 2確認~患者に投与するまでの寸劇です
 
劇団医療安全☆
 
患者役、看護師薬、汚れ役?なんでも演じられます(笑)
 
この講義にお手伝いしてくれた医療安全管理者の係長は自ら、
こぼれた麻薬をモップで拭いてしまう
清掃員役に扮してくれました。
 
「若者に負けちゃいらんない!!」とT係長↓。
 
イメージ 4
                            劇を入れながらお勉強。
 
6Rがなぜ大事なのか、薬の取扱いについて勉強しました。
 
ツインバッグ製剤は、新人さん一人ひとつずつ用意していただき(期限切れのものデス)
開通作業の「バッコン!!」ができました。
☆薬局さんありがとう☆
☆講師のお二人も不眠不休(?)でお疲れさまでした☆