西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

看護部医療安全研修 K・Y・T ☆彡

皆さんこんにちは。 今日は、数年ぶりにKYT(危険予知トレーニング)をやりました。 KYTに疑問を持ち、一時やめたのですが、 やはりそれだと感性や先々の潜在リスクに気づけなくなるような気がして 看護部医療安全委員のAさんからも提案があり 今年、またチ…

OPE室の素敵なナースH27.9.18

器械出しナースに向けて特訓中 入職した看護師が、手術時手洗いと滅菌ガウン着方の練習をしました。 今後、器械出しナースとしてのデビューするときにはまた報告します。 普段、先輩がやっている姿を見ていましたが、実際にやってみると、思っていた以上に難…

HCUの近況 その⑩

病棟にはあらゆる専門職種の方が出入りしています。 なかでもHCUでは臨床工学士の方が大活躍です 時には看護師よりも多い時もあります。(研修中の方も含みますが……) そして医療機器に関することだけではなく、看護師のケアのサポートや患者さんの話し相手に…

今日は、防災の日

みなさん、ご存知ですか? 今日から順次東京都内の家庭にこれが配布されます 私も、なにが書いてあるのか楽しみです。 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/index.html こちらもチェックしてみてください

OPE室の素敵なナースH27.9.1

中国人の看護師さんがインターシップを受けに来てくれました。 手術室では、中国人の先輩看護師さんが担当しました。 まだ日本語が苦手なので北京語で通訳したり、入職後の研修の説明をしたり、手術室の楽しさを伝えてくれました。 何だか頼もしくなったなぁ…