西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

災害対応ベンダー導入しました☆彡

導入の話が出てから数年・・・ ようやく当院にも災害対応ベンダーが設置されました。 災害時に、停電になっても自動販売機が使用できます 病棟内の自販機も順次、災害対応用ベンダーに入れ替え予定です。

秘密の循環器病棟④

当院では看護学生のインターシップを行っています。 学生の希望を聞きながら、看護ケアの見学や体験をしていただいています。 そして少しでも職場をイメージしていただこうと思っています。 今回、東2階では来年度プリセプターとなるスタッフが担当しました…

看護研究発表会が無事終わりました

OPE室の素敵なナース⑫

この写真は何 ちょっとすごくないですか… 仕事が終わった後、愛する夫と子供のために作った鍋です。 名付けて「キャラ鍋」 すごっ!過ぎます! 子供の喜ぶ顔が見たいから…と言いたいのですが、自分の趣味が6~7割を占めています。 何気に息抜きにもなってい…

OPE室の素敵なナース⑪

OPEでの消防部分訓練を行いました。 頭では分かっていても、体がついていかないようです。 繰り返し訓練が必要です。 今後も、災害対策委員さんお願いします。 事前に他部署の訓練を見学に行き、それをもとに訓練のシナリオを作りましたが、実際はやはり緊張…

秘密の循環器病棟④

院内の看護研究発表会がありました。 「心不全患者に内服自己管理を行う看護師の現状調査 ~内服アセスメントシートを作成して~」というテーマでした。 毎年のことですが、悪戦苦闘しながらも無事に発表することができました。 来年こそは、早めにやってい…

OPE室の素敵なナースたち⑩

OPE室スタッフのユニフォームが新しくなりました。 何年ぶりかしら…… 2色あるので、その日の気分で選べます。 これで気分もリフレッシュ!!

HCUの近況 その⑦

院内の看護研究発表会がありました。 HCUは、「PCI術後患者に対する不安軽減への取り組み ~生理的ニードに着目したスケジュール表の効果の検討~」というテーマでした。 研究担当者は、どこの部署よりもはやく論文をまとめ上げただけではなく、統計処…

HCUの近況 その⑥

部署ごとに実施している災害訓練を行いました。 災害対策委員が中心となりプランをたて実行してくれました。 頼もしいです 災害対策委員とI主任と一緒に1年間行ってきました。 年度末になってしまいましたが、無事に部署訓練を行うことができました。 今回…

日本集団災害学会参加しました☆彡

看護部では、災害対策、防災対策にも力を入れています☆彡 先週末行われた学会には、 透析室看護師、HCU看護師、病棟看護師、薬剤師、 医療安全担当看護師ら5人で参加してきました。 あれも、これも見たいものはあったのだけれど、 そういうのは皆さん同じで…