西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

HCUの近況 その⑦

院内の看護研究発表会がありました。

HCUは、「PCI術後患者に対する不安軽減への取り組み ~生理的ニードに着目したスケジュール表の効果の検討~」というテーマでした。
研究担当者は、どこの部署よりもはやく論文をまとめ上げただけではなく、統計処理もスライドも一番素晴らしかったです
親バカかしら……
 
イメージ 1
 
今年度HCUの看護研究の発表をしました。研究をやっていると一年が短く感じ、発表する頃には花粉症・・・。
発表中にくしゃみが出なくて本当に良かったぁ~。

 看護研究を通して普段のケアを振り返ると、新たな発見や課題を見つけることができると、つくづく思います。また、研究結果を通して、自部署だけではなく関連部署との連携を強化するきっかけにもなります。計画書作成や論文作成、発表資料作成とやることは山積みですが・・・研究にハマってくれる仲間ができればいいなぁと思います。

 ご指導いただいた諸先輩方、研究に快く協力してくれた病棟スタッフの皆さん、並びに計画書に心折れそうな時に愚痴を聞いてくれた協力者のWさん、ありがとうございました!! (看護師K)