西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密の循環器科病棟①

はじめまして循環器科病棟(東2階)です。 病棟のヒミツを紹介します。 各部署には、災害用にエアーストレッチャーが配置してあります。 DVDなどで使用方法は紹介されていますが、 実際に使用してみました 床とストレッチャーが近すぎて驚きがあったのと、体…

HCUの近況 その⑤

HCUにはおめでたいことが次から次へと続いています。 また、出産…今度は大きな男の子でした。 そして、3月には産休に入るナースがいます。 さらに、あらたなご懐妊… 何だか最近は自分の娘たちが子供を産んでいるような感覚になってしまいました。 所属長…

災害非常食の試食

病院には、災害対策委員会があります。 その下部組織として、看護部には災害ワーキンググループがあります。 今日は、非常食に興味を持ってもらおうと、パンを委員さんに、試食してもらいました。 全員、おいしい!!!って大絶賛でした。 たぶん、パサパサ…

OPE室の素敵なナース⑨

運の強さです。 病院忘年会がありました。 毎年、豪華なプレゼントをくじ引きでいただけます。 かなりの数が当たるので、各部署で誰かは当たります。 私も以前、友人が当たった旅行券で、ゆっくり温泉に行ったことがあります。 今年はOPE室のスタッフは2…

キャンドルサービス

12月13日の今日は病院行事として、キャンドルサービスを行いました。 サンタクロースの衣装を着たスタッフが病室をまわり ささやかなクリスマスプレゼントを配りました。 喜んでくださる患者さまも多く、それを見たスタッフもとても喜んでいました

OPE室の素敵なナース⑧

今年の4月に入職したスタッフです 今年度は教育スケジュールを変更して、外回り看護から経験していましたが、 次は、器械出し看護となりました。 慣れない手洗いや何も手出しができない状態ですが 先輩ナースからしっかりと教育を受けています。 看護師とし…