西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

東京都の立入検査が迫る!焦る!

立入検査とは?なんでしょう?
検査というからには、誰の血液?なにか検体を調べるのか・・・
いろいろ考えてしまいそうですが
 
病院の立入検査とは、
医療法第25条によるもので、
適正に管理されているか否かをみられます。
全ての病院が対象で監査のようなものです
 
原則年1回とされていますが、当院は一昨年から来ていないので、
いつ来るかいつ来るか怯えていましたイメージ 3イメージ 3イメージ 3
 
それが今月末にあります。
 
その連絡とは、どこの病院も連絡時期について不満を言っているのですが、
ギリギリだと、1週間前に連絡が来るんです。
 
焦ります!!
 
普段、業務をためないでコツコツやっている病院は大丈夫ですが、
それでも、用意したりするものがたくさんあるし、事前にチェックもしなきゃいけないし
バタバタするんです。
 
イメージ 2
 
 
昨日も書類作成と整理に追われ夜遅くまで
病院に残っていたら、
循環器病棟のWさんがわたしが席を外している間に
こんなプレゼントを置いて行ってくれました。
 
イメージ 1
元気ハツラツになりました~
 
 
「遅くまでお疲れ様です。よかったら飲んでください」と
メモが貼ってありました。
 
彼女はまだ3年目です
もともと1年目の時から
明るくいつも周りに気づかいできる看護師ですが、
でもこんな気遣いができるようになって
成長したな~と、とても嬉しくなりました
 
こういう看護師がいる病院なんですよ~。
それが自慢です☆
 
みなさん、立入検査まで頑張りましょう~