西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

新人研修 転倒転落・身体抑制

5月最後に、新人研修 転倒転落、身体抑制研修をやりました

この研修は、主に各部署医療安全担当者が1日かけて行う、
講義あり実技あり笑いあり?でやる
医療安全担当者にとっても一大行事です

イメージ 1
院内で危ないところを実際に周り、なにが危ないのか学びます
当院では「転倒むしツアー」と呼んでます。
ツアコンは、数年前に、この研修を受けたIさん。
頼もしい医療安全担当者です
数年前に、実際に自分が受けた講義を、今度は今回自分がやるというスタッフが何人もいました。
成長を感じます

イメージ 2
薬剤研修は、講義の他に、実際に水薬を処方箋に従って準備したりしました。
ちょっと多く準備したから、ボトルに戻そうとする新人さんもいたり(笑)
一度出した水薬は戻せませんよ~!!

イメージ 3
こちらは、車椅子抑制と、抑制着を実際に着るコーナーです。
先輩看護師Kさんが熱演です

イメージ 4
こちらは、体幹抑制の実技です。
いやだいやだ、やめろよ、さわるなよという患者役のIさんに
みんな爆笑です。
ベッドサイドあるあるです(笑)


1日の長い研修お疲れさまでした。
抑制は看護ではないので本当はやりたくありませんが、
明日からベッドサイドで役に立つかな!

この日の研修のために2か月前から準備してくれた医療安全担当者のみなさんも、
本当にお疲れさまでした