西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

拝啓!お医者様

指示受けや、患者報告について、日々困っている事があります・・・
ぜひ、先生方にもご協力いただきたい!!・・・ということで
 
医療安全の取り組みで、オーダリングのスクリーンセーバー
こんなに可愛くなってしまいました
 
イメージ 1
「犬と私の10の約束」という映画がありましたが、そのパロディ版です☆
イメージ 2
 「医師と私の指示受け10の約束」ということで、毎月、指示受けの時の医師へのお願いが書いてあります
 
学会かどこかで初めて見た時には、まだ文字ばかりが10個並んだくらいでしたが
 
日本医療機能評価機構のジャーナルという医療安全に関する雑誌の付録でカレンダーになってました
(びっくり!!)
 
 
残念ながら販売はしておりません
 
カレンダーだけではもったいない!
看護師だけに見せても仕方ない!
 
ということで
 
医局に一部持って行ったけど、昨日見に行ったら案の定、
秘書さんの書類に紛れたままだった・・・
 
こんなことは想定内だったので
医師が一番使うオーダリングのパソコン全ての画面のスクリーンセーバーにしちゃいました☆
 
医師はよっぽど、嫌だったのか・・・「画面変えろ」と病棟看護師に言ったそうですが
看護師には大好評です☆
 
面と向かって
「指示を何度聞いても怒らないでください!」
なーんて医師に言ったら
きっと「なにおーーーってなりそうですが、
 
こんなワンちゃんならきっとお医者様もちょっとは許してくれるはず・・・ですよね!?
 
かしこ