西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

23年度看護研究倫理審査会始まる

今年度看護研究に取り組み始め、約5カ月・・・
 
紆余曲折・・・涙、涙の差し戻し(笑)
 
研究計画書で看護研究は決まる!ということで昨年度から研究計画書に力を入れて来ました。
 
計画書の説明から始まった4月。
 
やっと各部署テーマに沿っての計画書が出来上がり
 
今週から倫理審査会が始まっています。
 
承認
 
一部条件付き
 
など4段階に分かれています。
 
テーマは決まったけど、研究方法が違ったり
 
やりたいことは山ほど?あるのに研究に繋がらなかったりで
 
3回も4回も差し戻しがあるグループもありましたが(意地悪でさしもどしたんじゃないんだよー)、
 
とりあえず審査会に提出はできました。
 
さぁ、これからが本番です!!
 
データの収集みなさん頑張ってください
 
8題、それぞれの想いから始まった看護研究。
 
家族看護、災害看護、患者体験、継続看護・・・などなど出そろいました
 
まずは無事来春の発表まで一緒にがんばりましょう!!
 
昨年度の看護研究発表会の様子はコチラ↓↓
西東京中央総合病院の看護部ホームページへどうぞっ