西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

★基礎実習始まる★

当院で初めて看護実習生を受け入れることになり、
今週から基礎実習が始まっています。
イメージ 1
今の学生さんは、ナースキャップやそれに変わるパン屋帽とか、三角布とか付けていないので
時代を感じますねー(笑)
 
カリキュラムなんてとっくに何度も変わり、私が学生の時には無かった授業もたくさん今では
「家族看護」「医療安全」「看護管理」「災害看護」なんて授業もあるそうで・・・教科書もいろいろな出版社から出ているのでびっくりです。
 
さて、病棟はというと、学生さんがくることでスタッフもちょっと緊張気味。
 
実習生どう?と私がスタッフに聞くと、
 
「みんなまじめです」
 
「病室に入るとき、ちゃんと『失礼します』って言って病室に入るんですよ―。
私は(慣れてしまって)全然もう言ってないから、言わなきゃなーって思いました」
 
なーんて声がたくさんあります。実習はスタッフにもいい影響が出ています。
 
初心忘れるべからず・・・
 
ですね。あ、私もかっ
 
イメージ 2
 
看護の基礎知識を学ぶ実習ですが、なによりも私は
「あ、こういう看護師さんになりたいなー」
とか
「こういう看護師さんと一緒に働きたいな―」
とか
そういうことを思ってくれるような関わりをしてもらいたいなって願っています。
 
いい意味、悪い意味でも、学生時代に影響を受けた看護師は忘れられないですから・・・
 
私も名前こそは忘れてしまったけど、顔とか身につけている物覚えているほど
あこがれの看護師さんがいました!!
 
そして、毎日朝の行動計画発表で泣かされた、
鬼のような臨床指導者の顔も覚えています。なぜか名前も・・・(笑)
 
イメージ 3
院内もかなり乾燥しています。
実習生のみなさんも、体調崩さないように頑張ってください!