西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

被災地より活動報告②

私の業務内容は、病院のナース1名と、TMGの医師と3人で避難所の巡回です。
担当箇所は10か所ほどあります。
今日は6つ程の避難所を回りました。
 
血圧を測ったり、声をかけて体調不良はないかなど確認しています。
日中はこのように避難所を巡回して、
夜間は、急患が来た時に急患の対応をします。
 
12誘導心電図やサーフローくらいはなんとかできますが
 
当院で検査科がいつもやっているような業務も、
ここでは自分でしなければならないので
ドキドキです
 
DダイマーやBNP、凝固系など測定するのですが、血漿分画させるので、
遠心分離器に自分でセットしなければならず、
やり方を、間違うと検査結果も狂ってしまうので緊張します。
 
見るものすべてがある意味カルチャーショックです★
 
久しぶりに後発品じゃない薬剤をたくさんみました(笑)