西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

透析室 災害時部分訓練

今年度から、災害対策委員会と協力し、各病棟部署で必ず部分訓練をすることになりました。
 
今日は、透析室です。
 
イメージ 5
 
東日本大震災では、透析患者の受け入れ態勢など、透析患者の問題が浮き彫りにされました。
 
今回は、受け入れ訓練ではなく、自院が被災した場合に、どう動くか、
臨床工学技士さんと一緒に訓練しました。
 
イメージ 1
 
透析中の患者さんにも、ベッドから落ちないように、
透析チューブが抜けないように、しっかりベッドを握ってもらいます。
 
「コンソール確認してください!」「ECUMに切り替えてください!」
指示が飛び交います!!
 
イメージ 6
 
イメージ 2
 
緊急離脱が終わり、避難です!!
 
イメージ 3
 
搬送訓練だけでなく、緊急離脱の訓練も盛り込まれてます。
 
イメージ 4
 
ほかの一般病棟に比べると、透析室では全患者、体外循環を扱っているので、
災害時には緊張が走ります。
 
臨床工学技士と協力して、訓練終了することができました。
 
実際に透析中のみなさんには、ご迷惑おかけしました。
 
今日のみつけた課題をまた解決できるように、日々頑張ります。
 
透析室で、災害対応を中心に頑張ってくれた看護師Oさん、
お疲れ様でした☆彡