西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

災害研修にみんなで参加しました

 
先週、事務職員と看護師らで災害研修に参加しました。
 
イメージ 1
 
多数傷病者が発生し、代り番こにトリアージしまくります。
 
「歩けるかたはいますか!!
「大丈夫ですか!
「歩けますか」
「痛いよー
「早く見てくれよ!!
 
トリアージする人の声、傷病者の叫び声(演技)が会場内に響きます。
 
イメージ 2
この方は、赤タッグをつけられたようです
 
でも・・・1個間違いがあります。
 
トリアージタッグは、基本「右手」です。
もしかしたら傷病者の設定上、右手を負傷していたかもしれませんが・・・
 
あれっ!私、ちゃんと右手にタッグつけて回ったっけなぁ・・・
私がつけたタッグだったりして
 
 
 
次は、グループ毎にいろんな場面を体験します。
 
イメージ 3
資機材確認中の私です。
 
災害時は、何でもかんでも好きなように使用できません。
どれくらい残っているのか、何が使えるのか考えて使っていきます。
 
イメージ 4
がれき下の傷病者を想定して対応してます。
右側の男性は、当院の事務職員で、左側が災害研修発参加の看護係長です。
 
この事務職員は、被災地支援に何度も行っていて
素晴らしい「ロジ」(=災害対応等でいう調達員のことをロジスティック「ロジ」言います)です。
 
今後、今回の災害研修を、院内の防災訓練に生かしていきたいと思っています★