西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

大規模災害訓練実施しました

f:id:nishitokyochuogeneralhospital:20191203070730p:plain

2019災害訓練


みなさん、こんにちは!

多摩直下を震源とする震度6弱想定の災害訓練を実施しました。東日本大震災から、自分たちに出来ることは何かを模索しながら始めた訓練。私たちが災害対策で大事にしているのは、「自助」です。自分たちの病院がしっかりしていないと、入院患者さん、地域の方々、自分の命が守れないからです。

 

1年目は、とても訓練と言える内容ではなかったのですが、年々職員のスキルアップもあり訓練もレベルアップ。シナリオがなくても進められるようになり手ごたえを感じています。

 

7回目にあたる今年の災害訓練では、傷病者の人数を大幅に減らし、1つ1つの災害医療を丁寧に考え、対応にあたることを目標にしました。

 

また、去年、今年と、地域住民の方にも傷病者役でご協力いただきました。寒い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

傷病者役が着る洋服は、職員の不要になったものを集め、

写真にある災害メイク(ムラージュ)も、看護師でやっています!!

 

当院では、年一回の災害訓練の他に毎月、部分訓練も実施しています。

災害や火災が起こらないことが一番ですが、常に「備え」ていこうと思います。

 

 

災害対策委員会