西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

エアーストレッチャーが届きました☆

残暑おみまい申し上げます。
 
夏休みみなさんもうとりましたか?
学生の皆さんは、もうすぐ夏休みも終わりですね!!
看護学生さんは、さらに夏休みが終わるとすぐに実習があるのでは?
 
待望のエアーストレッチャー(担架)が納品されました!
イメージ 1
普通の担架と違い、コンパクトに保管もでき、軽いです!!
 
イメージ 2
バッグから出して広げると、ほらこの通り!立派な担架になります。
説明書によると、水にも浮くそうです。
また、結構ふわふわなのでホントに簡易寝袋みたいです。
 
できることなら、一度も使用したくはないのですが、やっぱり
関東はもう大地震がくることが分かっているので使用方法を熟知していないといけません。
 
早速使用してみましたが、使用してみての感想は・・・
 
「看護師だけでなく、全職員使用方法を知っているべき!」
 
「やってみないと、わからないリスクなどが分かった」
など意見がありました。
実際に階段も降りてみましたが
 
なかなか難しい・・・
 
平行移動はスムーズに1人でできますが、階段降りる時は、
あーでもない、こうでもない!って感じで改めて避難方法の難しさに直面しました。
 
これに乗って階段を降りるところの写真を撮りたかったのですが
あまりの無様な姿でここに掲載することはできません(笑)
 
近日中に、説明会を開き、搬送訓練をしたいと思います★