西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

★災害訓練実施★

当院で初めて本格的な総合訓練を実施しました
 
災害対策本部立ち上げ、初期消火・通報、避難誘導、トリアージ
まで含む訓練を実施しました。
 
イメージ 4
 
災害対策本部
イメージ 1
いろんな情報が飛び交います
 
イメージ 4
 
避難誘導・・・購入したばかりのエアストレッチャーで実施
イメージ 2
急げ!!
イメージ 4
 
トリアージ・・・雨だったので搬送は無しになってしまいました
イメージ 3
 
イメージ 4
 
想像以上にスムーズにできたものの、新たな課題も見え、それを来年解決できるようにしたいです。
 
トリアージには外傷メイクも行いかなりリアルにしあがりました。
足の裏にガラスが刺さってしまった女性。
 
10歳女児が顔を怪我してお母さんが混乱している場面
 
などなど・・・
 
とにかく、訓練なので間違うことを恐れず全力でやろう!!と
訓練のある週は本当にイメージトレーニングの繰り返しでした。
 
しかし、災害に対応するには、いかにイメージできるかが大事だと思います。
 
今回、短時間でしたが少しイメージは出来たと思います。
 
本来であれば、総合訓練は数ヶ月前から準備を行います。
今回もDIGをやってから訓練を実施したかったのですが
それができず残念。次回かならず!!
 
協力してくださった職員のみなさん、西原消防のみなさん、ありがとうございました★