西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

学問の秋です★学会発表報告

暑かったり、寒かったり気温の変化についていけない医療安全のTです・・・
 
秋といえば食欲の秋・・・と言いたいところですが
 
今日は学問の秋で紹介したいと思います。
 
 
初秋から初冬にかけ、この時期さまざまな学会が開催されています。
 
看護部からは
 
日本看護協会成人看護Ⅰと、全日本病院学会に先週発表してきました。
 
どれも、昨年度の看護研究です。
 
まずは日本看護協会成人看護Ⅰ!
 
イメージ 1
杜の都仙台で発表した手術室係長と、看護部長です。
 
イメージ 2
手術室の倫理について発表しました。
彼女はずっと看護研究の責任者ことだったこともあり
某大学先生に指導を受けていました。
テーマ、内容、分析方法、結果考察、パワーポイントすべてがスゴイです。
 
イメージ 7
ほっとひと息、夜の街へ牛タンと白い泡を目指して消えていきました・・・
みんな千鳥足だったとか・・・・
 
 
続いて、全日病学会で発表した皆さんです。
 
 
イメージ 3
演題の登録中
 
初めてだらけのことでかなり緊張しています。
 
「へぇ、こうやって演題を会場で登録するんだぁ」と感動・感心しておりました・・・
 
イメージ 4
 看護師の腰痛、ボディメカニクスについての発表です。
 
イメージ 5
一番、発表者が緊張する瞬間!!質疑応答です
彼女は緊張のあまり、昨夜はほとんど寝ていないそうです
 
座長からの質問に笑顔で余裕に返します。というか、笑ってごまかした感じ(笑)
でも、それでも堂々としていたからヨシ!!
 
イメージ 6
横浜組の3人です。
 
去年の看護研究に取り組んでいた時期は、
何度も研究計画書を書きなおしを命じられ、
あ、その前にテーマの選定からダメだしを何度もされ
締切間近になると3人で深夜遅くまでやって大変だったものね・・・
 
ようやくまとめたこの発表!!1年半!!
 
発表者のTさんは「これですべてが終わった~」と大喜びでした。
研究は確かに大変だけど、こういう喜びがあるんですねぇと。
 
そうそう!分かってもらえてうれしいです
 
彼女たち、東京に来てから数年経つのに横浜は初めてだとか・・・
かなり御上りさんになっていました(笑)
彼女たちも学会が終わって、みなとみらいの街へ消えていきました。
 
一番、左端の看護師は、今年も看護研究メンバーです。今年の看護研究に期待します★
 
仙台組、横浜組の発表者、共同演者の皆さん
本当にお疲れ様でした