西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

備えあれば・・・

 
 
待望のエアーストレッチャーが院内に入りました
 
イメージ 1
 
24日と、27日に各部門、部署の所属長中心に製品取り扱い説明会がありました。
 
イメージ 2
入念に製品をチェックする、防災・災害担当の総務課M主任
「耐性はどうかな?素材は何か?厚みは?・・・」
イメージ 6
 
イメージ 3
まずは、バックルをはめてしっかり固定!!いざ出発!
固定ベルトを締めあげるのもコツがいります
 
イメージ 4
 
「キャー」「わ、わ、わ・・・」など大騒ぎ・・・
 
イメージ 7
 
でも体験することで、搬送の難しさや
エアーストレッチャーの感触を確かめることができました
 
本当の災害時には、これを5階から、もしくは4階から何往復もしなければなりません。
 
 
訓練を積み重ね、より安全にスムーズに搬出できるようにしたいと思います。
 
コメディカル・事務の方も災害時は搬送班にあたると思いますのでよろしくお願いします
 
イメージ 8
 
最優秀搬送班は・・・
イメージ 5
放射線科M科長!!率いる男性3人チームです。
本日をもって、勝手にM科長を搬送班班長に命じます
バイクで培ったバランスですばらしい搬送でした
 
イメージ 9
 
10月、搬送訓練を実施計画中です。
搬送はやってみないとわかりません。
是非参加してください。