西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

災害トリアージ研修

東京都福祉保健局のご協力のもと
「災害トリアージ研修」
を開催しました
 
 
講師は国立病院機構災害医療センター臨床研究部長・救命救急センター長の小井土先生です。
 
イメージ 1
 
災害とは何か、今起きている事は何か・・・
 
イメージ 2
 
トリアージの練習です。
おっと!頭から血を流している人がいる!!
「歩ける歩けない?」
「呼吸回数は?」
「CTRは2秒以内?」
「緑?」「赤?」「黄色?」
 
簡単な20事例を通しタッグの付け方を学びました。
 
小井土先生は今回のために、トリアージの4色のカードを持って来て下さったり
受講者分のトリアージカードを作って持って来て下さり
本当にありがとうございました。
 
看護部では、自主勉強会で何度かトリアージの勉強会を行なっているので
もう、2回3回聞いた看護師はバッチリ
トリアージできるんじゃないかなって
思っています
 
でも、災害はトリアージだけではありません。
 
普段出来ない事は、災害時には絶対出来ない!のです。
 
いきあたりばったりで、なんとかなるものではありません。
 
実際に起こったら、なんとかするしかないのですが、
 
それでも、
 
今災害前兆期に私達がやらなければいけない事は、予測して如何に
減災できるか、備えられるかです。
 
このさきも、多くの職員に災害について考えてもらいたいと願っています。
 
ちなみに、下の写真はクリニカルラダーレベルⅢの災害研修の一コマ
 
イメージ 3
 
彼女もこれから東京都の災害支援ナースに登録する予定です。
 
7月には災害勉強会で
「DIG」
図上訓練
予定しています★