西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

最大被害は??

昨日、
「首都直下地震とうによる東京の被害想定報告書」が発表されました.
 
イメージ 3
 
 
西東京震度6強か・・・
 
 
 
報道でも簡単に説明がありましたが、
ここへ行くと報告書のダウンロードできます。
 
東京都防災ホームページです
 
 
防災についての東京都の考え方、取り組みなどがわかります。
また、対策なども分かりやすくのっています。
 
小さいお子さんがいるスタッフには、小さい子供を持つ親に対しても詳しく説明があります
 
地震はいつ来るかわからない・・・ではなく、いつきてもおかしくない!のです。
 
イメージ 1
備えだけはしっかりして、後悔しないようにしましょう。
 
☆家族と連絡が取れなかったら・・・
☆171、家族も使えますか?
☆研修等で都心にでるときも持ち物を考慮しましょう!
☆最低3日分の食料揃ってますか?オムツ、ミルク、ナプキン、歯ブラシなど忘れがちです。
 
我が家も、少しづつ準備しました。
一気に買うと、結構、お金かかります・・・
 
この地域は、津波被害はないので、
物が流されることは無いと思います。家族と相談して
いろいろ揃えてみて下さい。
 
☆食料・水3日分
 
☆缶詰(甘いもの、魚、豆)
炭水化物に偏るので、子供がいる家庭では、フルーツの缶詰とかあったほうがいい
 
☆缶切り
これがなきゃ始まらない!!
 
サランラップ→水がなくてお皿を洗わなくてもサランラップがあれば便利
 
☆紙コップ・皿、スプーン等
 
☆簡易トイレ→とりあえずスーパーの袋と新聞紙があればOK。
あとは臭いをなんとかしないと・・
 
☆ゴミ袋
 
☆洗面用具
 
☆軍手
 
☆スリッパ
 
☆懐中電灯
 
☆ラジオ
 
☆医薬品
 
☆猫のえさ→ペットを買っている人は、ペットの事も考えなきゃね!
 
☆ガムテープ
 
☆ブルーシート
 
☆トイレットペーパー
 
☆ガスボンベ
 
☆手指消毒・マスク
 
☆自転車の鍵が見当たらなくなる可能性があるのでできれば、
  自転車の鍵は大ダイヤル式のワイヤーにした方がいい
 
       などなど・・・
イメージ 2
 
だいぶ、抱えている仕事が離れたので、
とん挫した院内災害マニュアルを一気に作ろうと思います!!
お待たせしていてすみません!!