西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

糖尿病外来・・・療養相談とは?

こんにちは。糖尿病外来 看護師の笹島です。

当院の糖尿病外来には看護師が担当する外来があります。

糖尿病療養指導士(糖尿病に関する専門の教育を受けた看護師)による、予約制の外来となっています。

主な内容としては

・糖尿病フットケア

インスリンや血糖測定器の指導

・透析予防に関する指導

その他、糖尿病と共に療養生活を送るなかでの相談、指導を行っています。

糖尿病は現在起きている症状や合併症に加え、糖尿病と付き合いながらの生活、仕事など、ひとりひとり治療も異なります。

糖尿病と共に過ごす患者様がその人らしい療養生活を送ることができるよう、患者様やそのご家族と一緒に考えていきたいと思っております。

f:id:nishitokyochuogeneralhospital:20190725142421j:plain

フットケアのお部屋です。

糖尿病に関することで不安なことや、日々の生活のことなど気になることがあれば、療養相談の際に、お気軽に聞いてくださいね。

療養相談は予約制ですので、糖尿病外来にてスタッフまでお申しつけください。また、お電話でのご予約も承っております。