西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

糖尿病の食事療法で宅配弁当はどうでしょう?

こんにちは。栄養科の橋本です。

当院で開催している糖尿病教室や減塩教室でも試食いただいている、エネルギーや塩分が計算された宅配弁当について、コメントします。

f:id:nishitokyochuogeneralhospital:20190729101240j:plain
f:id:nishitokyochuogeneralhospital:20190729101222j:plain
糖尿病教室で試食いただいた宅配弁当の一例です。

宅配弁当は、エネルギー・塩分などの計算がされていて、食事療法をされている方にとって、有効に利用すれば便利なものです。
毎日届くのが わずらわしいという方には、「冷凍弁当」という手もあります。まとめて(7食分くらい)注文して、冷凍庫にしまっておいて食べたい時に電子レンジにかければ、自由に食べられます。
一方で毎日届けてくれる弁当は、+αのサービス(薬の内服のお声かけや室内の温度確認など)をしてくれる業者さんもいます。
便利なものを利用して、食事をストレス少なく続けていくことも食事療法を成功させる秘訣です。

当院で実施している糖尿病教室はこちらを。

nishitokyo-chuobyoin.hatenablog.com