西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

10月5日(土) 市民公開講座を終えました

西東京中央総合病院 広報担当です。 

2019年10月5日(土)に、市民公開講座を行いました。30度超えの暑い中、多くの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

今回のテーマは、「認知症を楽しく予防しよう/運動療法教室」。

講師は、TMG本部 横浜支部 健康支援室 TMGFitより健康運動指導士の布能先生にお越しいただきました。

講義も楽しく、また、受講者の皆さんと一緒に脳トレや、座ってできる運動なども沢山おこないました。会場が笑顔でいっぱいで盛り上がりました。

f:id:nishitokyochuogeneralhospital:20191007112123j:plain

健康運動指導士の先生の声に合わせて運動します

途中から、近くの人とグループに分かれて、しりとりをしながら運動をしたり、二人組になって先生の声に合わせて運動をしたりと、とても楽しそうでした。

当日出会ったばかりの人同士でコミュニケーションを取る!ということも、普段はない光景なので新鮮でしたし、受講者の皆さんの表情もどんどん良くなっていたようでした。

f:id:nishitokyochuogeneralhospital:20191007112157j:plain

グループに分かれたり、ペアになったりして楽しみながら運動します

 アンケートでは、「期待以上だった」「今までで一番良かった」「楽しい時間だった」・・等々、皆様のお役に立てたようで、運営側としてもとても有意義な時間を過ごせました。

布能先生、誠にありがとうございました。

次回の公開講座は、11月9日14時~です。

放射線検査について ~安心して検査を受けていただくために~」というテーマで、当院の放射線技師が放射線についてお話させていただきます。お時間が合えば、ぜひお気軽にお越しください。詳しくはこちら

f:id:nishitokyochuogeneralhospital:20191007113419j:plain

次回の市民公開講座【2019年11月9日14時~】