西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

最期の最後まで、看護を忘れません。


今日の研修は、レベルⅠのエンゼルケアについてです。
講師の係長は、1年間、毎月毎月外部のエンゼルケアの勉強会に参加していました
イメージ 2
今日、習ったことを忘れず、最期の最後までいい看護ケアが出来るように
していきたいです

イメージ 1

エンゼルメイク(エンゼルケア)に取り組んで10年ちょっと。


お煎餅の空き缶に、看護師の使い古しの化粧品で、死化粧していいのか?という疑問から
有志で勉強会を重ねてきました。

当時、立ち上げた私としては、こうやって
形を変え、人を替え継続してくれていることは、すごく嬉しいです。
イメージ 3

大事なものは、何があってもブレずに守りたいと思います。