西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

HCUの近況 その⑫

11月21日は「西東京健康フェスティバル」が開催されました。
佐々総合病院や田無病院と連携し、各種身体測定・相談コーナー・講演会を行いました。約350人もの方が足を止めて参加して下さいました。
他の病院の方や、多くの専門職種の方と交流を持つことができて、とても楽しかったです。HCUの2名のスタッフは「また来年も参加したい」と言っています。お願いします頼りにしています
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 1

HCUに入院される患者さまの疾患で、圧倒的に多いのが循環器科脳神経外科です。循環器では、狭心症心筋梗塞脳神経外科では、脳出血脳梗塞です。どちらの科も血管系の疾患です。
これらの病気は生活習慣から発症することがほとんどで、日本人の死因の上位を占めています。
今回の健康フェスティバルでも大人気だった「動脈硬化測定」や「血圧測定」「健康相談」などは生活習慣を見直すイイきっかけですので、ぜひ改善できるところから始めてみて下さい。 (看護師Y)