西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

秘密の循環器病棟③

先日「看護を語ろう」の発表会がありました。
これは、4月に入職した新人看護師が、自分の行った看護や感じたことを文章にまとめて発表するものです。
患者との関わりのなかで、つらかったことやうれしかったことなどを、立ち止まり振り返ってもらう。そして、なぜ看護師になったのか、どんな看護師になりたいのかを考えてもらうためのものです。
私は、病院内の数ある発表や報告の中でこれが一番楽しみです
自分自身もあらためて「看護」を考えることができ、思わず涙ぐんでしまいます。年をとったのかな
イメージ 1
日々学ぶことが多く、自分自身の成長を感じることができないでいましたが、自分の日々の看護や一年間を振り返りことで、少しずつでも成長できていることを感じることができました。(1年目看護師T)
 
イメージ 2
発表はとても緊張しました。同期の看護観を知れて良かったです。今後の看護像を思い浮かべることができました。(1年目看護師Y)
 
 
イメージ 3
 
同期や先輩方の前で緊張しましたが、いい学びになりました。(1年目看護師Y)