西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

乳がん検診について

皆さんこんにちは!

9月になり暑さのピークは過ぎましたが、体調崩されたりしていませんか?

 

今日は乳がん検診について少しお話!

皆さんは、乳がんが女性のがん罹患率№1だって知っていますか?

罹患率 一定期間中に特定の疾患にかかった患者の、人口に対する比率

2017年の統計データで女性の罹患数順位は

1位乳房 2位大腸 3位肺 4位胃 5位子宮

つまり乳がんは、女性がかかるがんの中で最も多いがんなのです。

しかも患者数は年々増加をしています。

 

一方、2018年のがんの死亡数の統計では、女性の順位は

1位大腸 2位肺 3位膵臓 4位胃 5位乳房

この2つの統計より、乳がんは発症しても死亡に至る数は少ないということです。

これは、手術の技術が進歩していることだったり、治療の研究が進んでいるから

なのです。早期の段階で適切な治療を行えば9割近くが治る病気だと言われています。

つまり乳がんの治療には、早期発見が重要だということです!

 

では、「早期発見するにはどうすればいいの?」の疑問の答えは何なのか?

ズバリ!! 健康診断です。

定期的に健康診断を受けることで「症状の無い病気」「症状がまだ出ていない

病気」を早期に発見できる可能性が高くなります。

西東京中央総合病院でも乳がん検診を受け付けています。

西東京中央総合病院 一般マンモグラフィー検診ページ

また西東京市では、乳がん検診の助成を行っています。

西東京中央総合病院 西東京市乳がん検診ページ

 

しかし、働く女性はなかなか平日に健康診断を受けることが出来ない!という声も多く聞きます。

そこで、当院ではジャパン・マンモグラフィー・サンデーに参加し日曜日(10月18日)に予約を受け付けています。

f:id:nishitokyochuogeneralhospital:20200916141430j:plain

JMS 10月18日(日)に乳がん検査

 

また、戸田中央医科グループではピンクリボン運動と称し様々な活動を行っております。9月15日からは「ピンクリボンライトアップフォトコンテスト」を開催しております。ぜひ参加してみてください。