西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

義歯・入れ歯の洗浄方法

歯科衛生士の高橋です。

8月24日(土)の市民公開講座にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

nishitokyo-chuobyoin.hatenablog.com

今回ご参加いただいた皆様からのアンケートを集計したところ、「義歯の洗浄に中性洗剤が使えることが分かって良かった!」という回答が多かったので、ご紹介します。

入れ歯は食器と同じ?

f:id:nishitokyochuogeneralhospital:20190904093936p:plain

入れ歯をお使いの方、普段どのようにお手入れしていますか?
食後に外して水洗いだけでしょうか? 
それとも、歯磨きついでに歯みがき粉で入れ歯をこすってますか?

水洗いだけだと大まかな食べカスしか流せず、汚れはこびりついたままです。
入れ歯にもプラーク歯垢)がつきます。プラークが取り除けていないと、いずれ歯石になりこびりつき、こすっただけでは落とせなくなり、着色しやすくなります。
だからと言って歯磨き粉でこするとなると、歯磨き粉には研磨剤が含まれており、入れ歯に細かい傷をつけてしまうのでお勧めはできません。

私達がお勧めするのは中性洗剤(台所用洗剤)です。
中性洗剤?と思われるかもしれませんが、お箸やスプーン、お茶碗なども口に入るものは全て中性洗剤で洗っていますよね? だから大丈夫なんです。
でもよくすすいでください、食器と一緒です。
中性洗剤は油汚れにも強く泡切れもいい、脱臭効果もあり、最近は除菌ができるものもあります。
研磨剤も入っていないので入れ歯を傷つける心配もありません。


入れ歯はまずこのように、ブラシで汚れをきちんと落としてから、入れ歯洗浄剤を使用しましょう。
ブラシで汚れも落とさずにただ洗浄剤を使っても、汚れは付着したままです。 
入れ歯洗浄剤はあくまで補助商品です。ブラシで汚れを落とした後の消毒剤、と思っていてくださいね。