西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

お薬手帳の活用方法

f:id:nishitokyochuogeneralhospital:20190703154931p:plain

知っていますか? お薬手帳の活用方法、ワンランク上の使い方を教えます!

お薬手帳の重要性が浸透し、医療機関調剤薬局に持ってきてくださる方が多くなってきました。正しい使い方や、より有効活用できる使い方をご紹介いたします。

 

お薬手帳は1冊にまとめましょう

医療機関毎に手帳を分けていると、相互作用・重複のチェックなどができません!
特に、複数の病院や診療科にかかっている場合はメリットがあります。

 

  1. 手帳には自分自身の体調を書き込みましょう
  2.  皮膚が弱い・下痢しやすいなどの体質のこと、使用している薬による体調変化、血液検査の結果などを記入しましょう。医療関係者がチェックできますので、副作用の回避にもつながります。

 

  1. 手帳は常に携帯しましょう
  2.  外出先での事故や災害などもしものときに手帳を持っていれば、医療機関にご自分の使用している薬の情報が確実に伝わります。また、薬から疾患名がわかることもあります。

 

お薬手帳は「シールを貼る台紙」ではなく、薬の情報や患者様の体調などに関するあらゆる情報を共有するツールです。手帳を通して、患者様⇔多くの医療機関とが連絡を取り合うことが可能となります。ぜひ、健康手帳のように活用してみてください。