西東京中央総合病院オフィシャルブログ

西東京中央総合病院のオフィシャルブログです。 病院の取り組み、イベント情報、医療豆知識、職員の想いなど多くの情報を発信してまいります!

本ブログ内に表示される広告は、当院とは一切関係はありません。 御利用に当たっては個人の責任においてお願いします。

薬剤・転倒転落新人研修

入職して早1ヶ月経ちました。
みなさん、「仕事」にはもう慣れましたか

慣れるまで日、根付くまで日だそうです

今日は、1日医療安全研修でした。

午後の転倒転落・抑制研修の一部をご紹介します


離床センサーベッドの使用方法を指導しています。
イメージ 1



毎年実施している『転倒転落ツアー』です。
院内で、どこでどんな転倒転落があったのか、どういう改善をしたのか、
ツアーコンダクターがご案内
イメージ 2


こちらは、車椅子の抑制方法です。
患者さんは、何が何でも抑制を外そうとします。
それを実体験します。
「抜けたーーーーーー!!と大盛り上がり。
実際には、抜けられないようにしてくださいね(笑)
イメージ 3

私たち医療安全担当者は、抑制は看護ではないと考えているので、
安易に抑制をしないように研修中も指導しています。

でもやっぱり転倒転落はイタチごっこ・・・
永遠の課題です。

参加者の皆さん、担当講師のみなさんお疲れ様でした